MENU

日頃成長成長言いまくってるが藤田晋の成長論を読んでみた

 

 

 

僕のブログをいつも読んでくれている人の中には「いっつも成長成長ウルセーンだよ!!」とお思いの方も多いかもしれません。

 

まぁ、でも現実僕は個人事業主界では世界最弱といっても過言ではないですし、世の中のだれよりも成長しないといけないんですよ。

 

じゃないと食っていけないんですよ!!

 

ってことで藤田さんの「成長論」読んでみましたよ~

 

 

・「すべて自分の責任」とする強さ

 

まず、いきなりこれですよ。

 

なんか藤田さんは成功すべくして成功したんだな~感

 

「すべて自分の責任」として「結果がすべて」といい「運を言い訳にしない」いきなりこの3コンボですよ!!!

 

確かに、「アイツは運がいいから~」とか「俺は運が悪いから~」といい年して行ってる人はどうかと思いますよね。僕の周りには多いです

 

 

・折れない心を作るには「軸」と「初心」を持ち続ける

初心、僕は毎日のように忘れそうになっています...

 

「軸」というのもないに等しいです。

 

そのせいで布団に入るといつも「このままでいいのだろうか」という恐怖に襲われます。

 

藤田さん曰くこれがないからいつまでも悩むのだとか。僕はかなり決断力がないのでなんか納得ですね。

 

「どこでも稼げる仕組みを作って新井さんの引退試合を見に行ける環境を作る。そして33歳までに資産1億」

 

常に忘れないようにしたいですね。

 

 

・あとがきにもあったけどこれって当たり前のことだよね 

 

あとがきの中で藤田さん自身も言っていましたが、この本に書かれていることってまぁ当たり前のことなんですよね(笑)

 

でも、当たり前のことだからこそ忘れちゃいけないし徹底しないといけないんですよ

成長し続けるためには。

 

たぶん定期的に読み返すことになると思います。

 

大学生とかに読んでほしい本ですね。