読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

勉強と遊びだけのために大学行くのもうやめろよ

大学生へ

 

みなさんはなんで大学に通い始めましたか?
 
なんか勉強したいことがあったから?まだ社会人になりたくない!もっと遊んでたい!的な?笑
 
ちなみに、僕は「なんとなく」です。
 
正確に言えば僕は大学生なんかになる気は無かったのですが、親になんとなく大学に通わされました。
 
まぁ、入学前や入学当初はすごい目標があった人も日々学校に通いなんとなく友達と接してる間にいつの間にかそんな目標もどこか忘れてしまって...
みたいな人も多いかもしれませんね。
 
そんな人も明日からちょっと有意義な日々過ごしませんか?
 
 

有意義な日々って何するんだよ!!

ってなりますよね。
有意義な日々って言い方がなんか「意識高い系」感があってなんかなんか...という人もいるかもしれませんが、ここで言いたいことはただひとつ、タイトルにもあるように新しい人脈をつくる!ということです。
 
人脈とかいうとまた難しい気がするのでもっと簡単に言うと「いろんな人に会ってみる」ということです。
 
 

•いろんな人に会うことでこれから自分がどうしたいかふんわり見える!

いろんな人、またざっくりした言い方(笑)
 
まぁ、誰でもいいです自分の興味あることのすごい人に会いに行きましょう。
 
普段の学校での勉強なんて多くの人は座学かと思います。
 
そして大学3年4年になった時に「これから何をしてどう生きるか」ということを急に考え出してもまぁすぐにハッキリとした答えは出ないですよ。
 
そのためにも外に出て自分の周りにいないような大人の生の声やその空気感を感じてみましょう。「こんなこと考えてこんなことしてる人が世の中にいるんだ」「えっ、あっ、この人こんなことしか言えないの?」「いや、いい年してゴミだな〜この大人」など何かしら感じることがあるでしょう。
 
別にその時あった人が自分の中の何かを突き動かす人でも、その逆でびっくりするほどのゴミ人間でもいいです。その人に会うことで自分がこの先こういう大人になりたい、こうはなりたくない。というような今後自分がどうなりたいかの指針みたいなものがちょっとずつできてくると思います。それが大事!!
 
 

•つーか、知らない人とどうやって会うの?

っていう人もいることでしょう。
 
いや、この時だTwitterでもなんでも方法はあるでしょ...
 
ネットの中で見つけたすごい人、自分なんかが声かけていいの?と思う人もいるかと思いますが大丈夫です。ほとんど無視されるか断られるかです。
 
基本断れるもの、OKだったらラッキー!くらいで話しかけましょう。別に顔が見えるわけでもないし、実際に会えなかったとしてもその人とネットを介して会話するだけでもプラスかと思います。
 
是非、自分がすごいな〜と思う人に一声かけてみてください。
 
 

•さぁ、今自分がいる環境から飛び出そう

みなさんもお気づきかと思いますが大学生は基本暇です。いい意味でも悪い意味でも。
 
けど、だからこそできることはたくさんあると思います。
 
是非、今自分が過ごしている環境から飛び出していつもと違う刺激を受けてみてください。かなり人生観変わりますよ〜
 
ちなみに、僕は大学2年の時に単身北朝鮮に観光旅行に行ったという人に会いに行きましたがすごかったです...
 
なにがって、もうなにもかも...