読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

独特な世界観ってなんだよ? サブカル女子達今すぐ答えてくれ

音楽

 

 

いきなりですが、独特な世界観ってなんなんですか?

 

僕の大好きなバンドBlankey jet cityが先ほど僕の知り合いの邦ロック大好きないわゆるサブカル女子に「う~ん、悪くはないけど、独特な世界観ってかそんな感じだよね~」とやたら上から目線で言われました。

 

赤井は非常に遺憾です。

 

「独特な世界観」新進気鋭の若手バンドみたいなバンドがテレビなどで紹介されるときにすごい頻度で使われている独自性のかけらもない形容詞です。

 

最近で言うと水曜日のカンパネラ、在日ファンクもそうですし出てきたての頃のゲスの極み乙女なんかもこう形容されていました。

 

パッと思い出しただけでもこれだけでてきます。

さらには尾崎世界観なんて人もクリープハイプというバンドにいるくらいです。

 

野球界で言うところの「〇〇のダルビッシュ」「〇〇のイチロー」みたいなものなのでしょうか?

それにしてもダルビッシュもびっくりの多さです。

 

とりあえずググってみたよ

が、「独特な世界観」の意味はGoogle先生でもわからないそうです。

 

仕方ないので新明解国語辞典で「独特」と「世界観」を調べてみました。

 

「独特」ーそのものだけが特徴的に持っている様子

 

「世界観」ー世界とはこういうものだ、その中で人はこう生きるものだという世界・人生に対する見方

 

だそうです。

 

要は、そのバンドだけが持っている人はこう生きるものだという世界・人生に対する見方を示してくれているわけですね。

 

そんなバンドが毎年ちょいちょい出てくるとか音楽業界うるさっ

 

いや、「邦ロックは空気」なサブカル女子たちはどんだけ人生示されてるんですかね。

 

要は...

Boowyが絶頂期に「Boowyのようなバンドが日本中にごろごろ出てきてしまったから解散する」というようなことを言っていたらしいですが、そんなゴロゴロいるBoowyのようなバンドではなく俺たちは唯一無二なんだぞということが言いたいのですかね?

 

いや、唯一無二なら「独特な世界観」とか言わないでどこが唯一無二なのか言ってくれよ

 

ってか、最近小綺麗にまとまった同じようなバンドばっかな気がしないでもないですけども...(小声)

 

 

 

 

C.B.Jim

C.B.Jim