読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

1日だけすべての後回しをやめてみた。 そしたらわかった1つのこと

 

 

皆さんもよくしがちだと思います。後回し。

 

テーブルに散らかっている書類の分別から、食器洗い、部屋の掃除まで何かを後回しにしないという日なんてないのではないでしょうか?

 

でも、これ全部いつかはやらないといけないことです。

そんなことはもちろんわかってはいますがなんとなく後回しにしてしまいます。

 

いつやるか?今でしょ!

 

 

どっかで聞いたことありますね。はい。

 

ということで11月最後の1日は意識的にすべての後回しを禁止しました。

 

決心を固め1日すべての後回しをやめる。

 

いつものように朝起きてトーストを焼きながら洗濯機を回すわけです。

ご飯を食べ終えたころに洗濯が終わり洗濯物を干す作業に入るところでなぜかめんどくさがって後回しにしがちですが、今日はすぐ干す。

 

そこからブログの更新を始めます。いつもネタが思いつかないときはパソコンをなかなか立ち上げないということもありますが、今日はとりあえずすぐ立ち上げる

 

お昼時になり、またトーストを焼くのですが、焼きあがってもいつも何かしらの作業のキレのいいところまでトーストは放置しがちですが、今日はすぐ取りに行く。

 

11月も下旬になりましたのでそろそろ今月の家賃も払いにいかないといけないといけないです。

いや、ってか30日、これはすぐに振り込みにいかないとヤバいやつ。ということですぐ振り込む。

 

晩御飯を食べ終わり食器洗いをしなくてはいけません。でも食後なんでテレビでも見ながら少し休みたくなりがちですが、今日はすぐ洗う。


で、何が変わったの?

 

いつもはやらないといけないこともダラダラ引き伸ばしがちで次の日やもっと先に持ち越すことも多々あったのですが、今日はすべてその場で済ませました。

 

その結果、昨日は午後7:30にはもうブログ記事執筆以外の雑務がすべて終わりました。

なんかすがすがしい

ってかすがすがしいを通り越して半ば気持ち悪い。

 

でも、こうやってやってみて気づいたのは先送りしていることって別に苦手とか手間がかかることとかじゃなくてただ単になんとなくめんどくさがってるだけのことなんですよね。

 

あれもやらないといけないこれもやらないといけない次はこれをやってその次これを...ということを考えなくて済むので一つ一つの作業への集中できる感はハンパなかったです。

 

でも、知らず知らずのうちに後回しにしてることもあるんだろうな~

もう少しこのまま続けてみようかと思ってみたり(笑)


時間がない、常に忙しい、作業の効率がなかなか上がらないとお悩みのそこのあなた、まずはものごとの後回しをやめるところから始めてみませんか?