読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

今すぐ誰かに伝えたい「1日休んだら取り返すのに3日かかる」の真相

考え事いろいろ

 

 

皆さんの誰もが聞いたことあるかと思います。

「1日休んだら取り返すのに3日かかる」

という言葉

 

この言葉の元高校時代野球をやっていた僕は冗談抜きで休みがお盆とお正月の年6日しかありませんでした。

 

今考えたらとんだブラック部活動ですね。

 

そんな経験をした僕はこの「1日休んだら取り返すのに3日かかる」という言葉を全面的に信じていませんでした。

 

PV数激減!!そのワケは...

僕がこのはてなブログでブログを始めて明日で1か月になります。

 

プロブロガーを自称してはいますがまだまだザコブロガー、今月のPV数は1000PVといったところでしょうか。

 

そんな僕ですが

akairen.hatenablog.com

この記事を多くの人に読んでいただき、はてなブログTwitterアカウントで紹介された結果、それまでひと記事あたり20PV前後だったPV数がこの記事だけで200PV以上になり、多くの新規読者の方もついてくれました。

 

その結果、ひと記事あたりのPV数が当たり前のように50PV越えとなりました。

思ったより早く出始めたいい結果に正直ウハウハしていました。

 

そんなちょっといい気になった僕はついにサボりだします。

 

1日どうしても記事が書けなくなり更新しませんでした。

当たり前ですが、その日のPV数は一気に下がります。

 

ですが、それだけではなく次の日記事を投稿しても以前のようなPV数は得られませんでした。

僕は少し焦りましたが、3日くらい以前のように更新を続けていたらそれも元に戻りました。

 

すると僕は思います「あれ?やっぱ俺多少サボっても大丈夫なんじゃね?」と。

 

そして僕は先日3日連続で更新をサボりました。

そしてまた更新を再開をしたのが昨日、しかしPV数はほぼブログを始めた当初ぐらいまで落ち込んでしまいました。

 

 

 

とにかく少しづつでも毎日コツコツ続けよう

 多くの人が小さいころから幾度となくいわれてきたことでしょう。

 

すごく教科書的な言葉で僕自身もすごく嫌いでした。

 

ただ、今では経験からハッキリ言えます。

とにかく少しずつでも毎日コツコツ続けましょう

 

当たり前のことですがすごく大事なことです。

 

というかちょっといい感じになったところで手を抜くと一気にその勢いが持って行かれます。

 

う~ん、22歳がいまさらいうことではないな...

 

今回のことで多少軌道に乗りかけそうだった勢いがなくなってしまいましたが、まぁ授業料としては破格の安さだと思うのでいいです今回は。

 

1日休んだら取り返すのに3日かかるとしたらあと7日かかりますね。

 

もうこれからはサボらないようにがんばります。