読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

まだのりたまで消耗してるの? 年50袋以上ふりかけを使う僕が選ぶ最強のご飯のお供

大学生へ

 

 

メリークリスマス!!

 

みなさん今年のクリスマスはどのようにお過ごしですか?

 

クリスマスということもありおいしいものをいっぱい食べた。また、今日食べるという人も多いかと思います。

さらにこれからの年末年始もやはりこってりとしたおいしいものいっぱい食べますよね。

 

そんな日々が続くと食べたくなるのがあっさりしたご飯。

炊きたてのあったかごはんにふりかけバサッ、あつあつのままかきこみたくなりますよね。

 

でも、これを読んでる健康に気を遣っちゃってるみなさんがいきなりスーパーのふりかけコーナー行っても迷った挙句買うのはのりたまですよね?

 

確かにのりたまもおいしいんですけどまだまだおいしいふりかけは世の中にいっぱいあります。

 

そんなふりかけをこよなく愛し、毎朝ご飯にふりかけをかけて食べ、年50袋以上のふりかけを消費してる赤井がおいしいふりかけ3つ紹介しちゃいますよ!

 

第三位、にんべん しっとりソフトふりかけ梅しそ

 f:id:akairen:20151225113235j:image

こちらのふりかけ、ソフトふりかけといって普通の乾燥しきったふりかけとは違いしっとりとしている最近登場した新感覚のふりかけです。

 

しっとりソフトな触感のためすごくご飯に合ってすごくおいしい。

さらに、味や触感もさることながら、お昼ご飯のお弁当などにしても食べ終わった後にのりが歯につかないというのがうれしいです。

 

そんななかからこの梅しそのソフトふりかけ、まず特筆すべきはその香り。

もういままでのふりかけでは考えられないしそのおいしそうな香りがパッケージを開けた瞬間に一度、そしてあったかいご飯に乗せたときにもう一度香ります。

 

そして、その味も程よい酸味がとてもご飯に合う一品。

 

第二位、永谷園 七味ふりかけかつお七味

 f:id:akairen:20151225113255j:image

お次は昔ながらの乾燥しきったふりかけ、オーソドックスなかつお味。かと思ったら七味がピリッと効いた一品。

 

普通のかつおのふりかけももちろんおいしいのですがこの七味のおかげでご飯が進むすすむ。

 

先ほど紹介した梅しそのふりかけよりもかなりしっかりした味でおかずを作るのがめんどくさくなった朝なんかにもこれとインスタントの味噌汁があればかなり満足できる朝ごはんになるのでは?

 

ちなみに、パッケージ裏にうどん、そば、そうめんにも...と書かれていますがうどんにかけてもとてもおいしかったです。

 

第一位、にんべん しっとりソフトふりかけ牛そぼろ

f:id:akairen:20151225113259j:image

僕はこのふりかけを食べて衝撃を受けました。

 

これはまさにふりかけという枠を超えている...

小鉢とかに入って軽く一味なんかがかかってたら完全なおかずになりえる。

そんなふりかけです。

 

もうこのふりかけに出会ってから1年以上たちますが未だにこのふりかけだけすごいスピードで減っていきます。

 

この味はぜひあったかいご飯で味わってみてください。

確実にあなたのふりかけ観が変わります。

 

いかがでしたか?

今回紹介したふりかけはどれも僕の家に常にストックがあるくらいオススメなおいしいふりかけです。

 

しかし、最近はふりかけもすごい進化していてまだまだおいしいふりかけはたくさんあります。

 

ぜひいつもののりたまからちょっとだけ冒険して新たなおいしいふりかけを見つけてみてください。