読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

お正月休みを楽しむたった一つのコツ教えます

大人ってバカだな~

 

 

気付けば今年も2日経っています。

 

みなさん、お正月休みを楽しんでいますか?

 

もっというと、みなさん、1年の中でも有数の飛行機代やホテル代の高い時期に頑張って旅行したり帰省したりしてるみたいですけどそんなので本当に楽しめてるんですか?

 

ってか、そんなことも考えずに帰省ラッシュUターンラッシュに巻き込まれて移動するのに普段の何倍もの時間がかかってるそこのあなた、なんでわざわざラッシュに飛び込んでるんですか?趣味ですか?

 

最近巷でよく「お正月くらいどこのお店も休めばいいのに」ということを言ってる人がいますが、それ本気で言ってるんですかね?

 
僕にはちょっと理解できません。
そのお正月は休むものみたいな風潮はなんなんですか?
 
確かに深夜にコンビニに行くことなんて年に1回くらいしかありませんし、夜中に急に牛丼が食べたくなってすき家に行ったという経験もありません。
 
でも、いつも通り営業すればよくないですか?
確実に利用したいという人はいますし、なんならないと困るという人は多いと思います。
 
そもそもなんでみなさんはお正月に休みたいんですか?
 
 

正月休みを楽しむコツ、それは間違いなくお正月に休みを取らないこと

僕はもし正月休みを取るとしてもお正月にはとらないでしょう。

 

というのも、どこに行っても混んでるし、というかどっかに行くまでの道すら混んでるし、旅行に行くにも飛行機代やホテル代は1年の中でもかなり高い時期です。

 

どうしてそんなときに好き好んで休みを取らなきゃいけないんですか?

ちょっと僕には理解できません。

 

もっと街や観光地がすいてる時期(今でいうと2月とかですかね?)に休みを取った方が快適に過ごせないですか?

 

2016年の今考えるお正月の必要性

カレンダー通りの休み、年々聞く機会が減ってきた言葉かと思います。

 

まだ土日祝日が休みという人(公務員など)は多いですが、確実にその数は減っています。

 

だからお正月にお正月休みが取れないというのも自然な流れだし、いいことなのではないかと思います。

 

お正月にやることなんて親戚へのあいさつ回りとゴロゴロすることくらいじゃないですか。

それが悪いということじゃなくてみんなそうなんですよ。

 

それをわざわざ多くの苦労をしてお正月にやる必要性はなくないですか?

 

とりあえずお正月だからお正月休みを(使命感)というのは思考停止以外の何物でもありません。

 

あっ、でも、お正月自体はなくなんないでほしいですよね。面白いテレビいっぱい入るんで。

なんで、こんなことを考えない人たちや気づいていない人たちは是非今まで通り高い航空券を買って帰省ラッシュUターンラッシュに巻き込まれてください。

とひそかに願います。

 

これを読んだ方々は是非お正月だけじゃなくてお盆やそれ以外の中長期休みをいつとるか考えてみてはいかがでしょう?

 

それを考えるだけで確実に今までよりもおやすみを楽しめると思いますよ。

 

 

ということで僕は明日から軽く休みたいと思います。