読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ぼくはニコ生の画面の中にDaiGoという神を見つけた

 f:id:akairen:20160122231238j:image

 

ダイゴと言っても最近結婚したほうじゃないですよ。

したがってこの画像とかも今回の話には全然関係なかったりします。

 

今回お話ししたいのはメンタリストのDaiGoさんです。

 

みなさんは日常的に見たりしているのでしょうか?

ニコニコ生放送(ニコ生)。

 

ぼくはニコニコ動画(ニコ動)自体もそうですしこのニコ生もそうですがほとんど見たことがありませんでした。

 

ネットで気軽に動画を、となるとやはり多くの人はYoutubeに行ってしまいますよね。

 

実際ぼくもそうです。

Youtubeでサッカーや野球のスーパープレーを見るのが大好きですし、ミックスリスト機能のおかげで出会うことができたバンドを数えだしたらキリがありません。

 

正直今までぼくはニコ動、ニコ生というとなんとなくいわゆるヲタクの人たちの守備範囲なのかな~?と勝手に思っていました。

 

 

もくじ

 

 

DaiGoがメンタリズムの種明かしするってよ

 

というかDaiGoというと正直最近あんまりテレビで見ないし、本はかなりの頻度で出版しているようなのでそっちの方向に仕事の舵を切ったものとばかり思っていました。

 

そんなDaiGoさんがたまたまテレビであるプロ野球選手と心理バトルを繰り広げるという企画がやっていて、結果的にその心理バトルはDaiGoさんが勝利したのですが、その勝利の種明かしをこのニコ生ですると、しかも冒頭30分は無料でやるといっていたのです。

 

メンタリズムの種明かし?!

これは見たい!

 

ぼくが次に気が付いた時はDaiGoの有料チャンネルに「入門」していた

 

 

ということでぼくはその無料枠の30分だけを見るべくパソコンを立ち上げました

 

というかぼくは、このDaigoさんが放送している『メンタリストDaiGoが「心理分析してみた」』というチャンネルの存在すら知りませんでした。

 

 

学生時代全く授業を聞かなかったぼくがノート片手に聞き入るDaiGoの授業

 

こんなことを言っているぼくですが、一応大学生をしていた時は3年間心理学を学んでいました。

 

学んでいたといっても学校の勉強に全く興味が持てなかったぼくはほとんど授業も聞かず読書をしていました。

 

小学生1年生~大学3年生まで15年学生をしてきましたがロクにノートをとったこともありません。

 

心理学も例にもれず、テスト前に軽く勉強して時にはよくわからない横文字の羅列やよくわからない計算方法を覚えてというような感じで決して面白かった記憶はありませんでした。

 

そんな中でこのDaiGoの放送、メンタリズムとは言っていますがほとんど心理学のようなものです。

 

ですが、毎回日常生活に生きそうなテーマを設定し授業を行ってくれるため非常にためになる。

 

そして、さすが超多読で有名なDaiGoさんは話も超上手い。

 

気づいた時にはぼくはノート片手に聞き入ってしまっていました(DaiGoさんがノートを取りながら聞くことを勧めてるというのもありますが)。

 

DaiGoさん、生放送なんてやってないでぜひ大学の教授にでもなってください

 

そんなDaiGoの放送が今ならなんと月額540円で見れるってばよ!!

俺はDaiGoの回し者か?!

いや、そんなことはないですけどとにかく素晴らしい話を破格の安さで聞くことができます。

 

しかもこの放送、月1とかではなく基本月4回以上ちなみに今月(2016年1月)は7回の放送が予定されています。

 

ちなみに次回の放送(1月30日)のテーマは「人間関係の心理戦に勝つ心理学

 

これは見るしか見るしか~