読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

飲んだ後の締めにも!札幌すすきのの激ウマラーメン屋3選

f:id:akairen:20160209115804p:plain

 

雪まつり開催中ということもあり今札幌には道外の人がしこたま来ています。

 

そんな人たちは往々にして海産物を食べたがりますが、そんな人たちにぼくは一言いいたい

 

いいからとりあえずすすきのでラーメン食って来いよ

 

札幌ってラーメン結構有名なんですよ。

 

しかもすすきののラーメン屋さんは周りに飲み屋が多いということもあり夜遅くまで営業しているところが多いんです。

 

人気店なんかは次の日の仕込みなどの関係から早めに閉店になるお店も多いのでこれはうれしい。

 

ということで今回は観光に来たときに食べるもよし、地元の人がお昼ごはんに食べるもよし、すすきのの繁華街でしこたま飲んだ後の締めに食べるも良しの札幌を代表する超おいしいラーメンを紹介していきますよ~

 

 

 

えびそば一幻

f:id:akairen:20160209115804p:plain

道外の人でも知っている人は多いかもしれませんね。

新千歳空港にもお店がある札幌を代表するお店です。

 

ラーメンの味のほうはえびしお、えびしょうゆ、えびみその3種類ですが、そこからそのしお、しょうゆ、みそを割っていくえびスープもそのまま、ほどほど、あじわいの3種類がありそれを選びます(そのままはあっさりしたえびの味を楽しめるスープ、味あじわいは豚骨スープなどを入れた濃く深いスープ、ほどほどはその中間)。さらに麺も細麺と極太麺の2種類がありそれも選ぶ....というように何度行っても新しいおいしさを発見できるラーメン屋さんなのです。

 

ちなみにぼくのおすすめはそのままのえびしお細麺です。

えびスープの味を一番楽しめてすごくあっさりしている食べやすいラーメンです。

 

ぐるなび - 札幌新名物 えびそば 一幻(札幌すすきの/ラーメン・つけ麺)

 

らーめん信玄

 

f:id:akairen:20160209115844p:plain

ぼくは勝手に札幌最強の本格派味噌ラーメンと言っています。

 

札幌は味噌ラーメンが有名ですがその中でもトップクラス。

そのおいしい味噌ラーメンを食べてお腹一杯、満足満足。

 

と、なりがちですがこの信玄で食べてもらいたいのはラーメンもそうなのですがこのチャーハンがめちゃめちゃおいしいんです。

 

札幌のラーメン好きの間では「信玄はチャーハンを食べるところ」と言われているくらいです。

 

ぜひこの信玄にはラーメンのほかにもチャーハンまで食べられるようにしっかりお腹を空かせていくようにしましょう

 

 

ぐるなび - ら~めん信玄 南6条店(札幌すすきの/ラーメン)

 

 

らーめん五丈原

f:id:akairen:20160209115903j:plain

今回のタイトルにもある「締めのラーメン」として、ぼくはこのらーめん五丈原を特に押したいです。

 

というのもぼくはこのお店にすすきので飲んだ帰り初めて行き、そのおいしさからそれ以来締めやそれ以外でよく通うようになりました。

 

ガイドブックなんかにはあまり書かれていないようなので知らない人も多いかもしれませんね。

 

豚骨ベースなのですがサラッとしていて食べやすいラーメンです。

そしてここにもおすすめのサイドメニューがあります。

 

その名もチャーシューおにぎり。

かなり人気のメニューで、飲んだ帰りの締めに五丈原に行ったらその日の分はもう売り切れというのを何度も経験しています。

 

このチャーシューおにぎりが食べたいという人はぜひ飲む前に食べに行ってください

売り切れになるのも納得のおいしさです。

 

 

 

ぐるなび - ラーメン五丈原(札幌すすきの/ラーメン)

 

いかがでしたか?

ラーメン食べたくなってきたことと思います。

 

3つのお店どれも自信を持ってお勧めできるお店なので札幌に来た時にはぜひ食べに行ってみてください。

 

ですがどのお店も定休日なんかがあったり、休日にはかなり並んでいることも多かったりと食べたいお店のラーメンがどうしても食べれないということもあると思います。

 

ですが安心してください、お気づきの方もいるかもしれませんがこの3軒めちゃめちゃ近所なんです。

どこか1軒ダメだったらほかのお店に行きましょう。

 

2軒、3軒とはしごしてみるのもサイコーですね!

 

 

もっと札幌のおいしいラーメン屋さんを知りたい人はとりあえずこれ読みましょ