読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

結果にコミットさせるライザップがもてはやされる異常性 教育者とは何なのか 

f:id:akairen:20160213140626j:plain

どうも、赤井です。

 

なんか個別指導の塾ってヤバいらしいですね...

 

 

www.proof0309.com

elmal.hatenablog.com

 

 

でも、これって個別指導の塾に限ったことじゃないんじゃないかな~と思います。

 

もちろんこの個別指導塾はヤバいです。

地学が全く分からない講師に地学を担当させたり、塾講師が生徒の第一志望合格に興味がないなんてありえない話です。

 

ここにある個別指導の塾は完璧なブラックなので論外ですが、実際世の中の何かを教えてその対価にお金をもらう業界(教育産業といって間違いないのでしょうか?)でちゃんと生徒のためになっているものって何割くらいあるんですかね?

 

なんなら義務教育の小学校、中学校、ほぼすべての国民が入り卒業していく高校なんかもその役割は果たせていないと思います。

 

ぜひ人に何かを教えることを生業としている人はこの記事を読んで自分の教え方(立ち振る舞い方)をもう一度考えてみてください。

 

もくじ

 

この経験が後の人生に生きるから...という指導者

学校の部活の指導者なんかに多いですよね?

 

ぼくは中学高校と野球部に所属していましたが、そのどちらでも監督は最後にこの言葉を言っていたのですが、そんな指導者の下でしか野球ができなかったことが残念でなりません。

 

最後の大会とか負けちゃった後にこれ言うのぼくは大嫌いです。

 

なぜかというと、そこにいる選手誰もがそんなことは望んでいないからです。

 

中学、高校で野球をやっている人間に「今後の人生に生かしたいから」という理由で野球をやっている人なんていますか?(プロになりたくていい高校、大学に行くためのツブシとしてやってるってのは別ですよ)

ぼくは聞いたことありません。

 

そういう学生が野球をやる理由なんて「野球が好きだから」か「甲子園に行きたいから」かその両方です。

 

ってか、10代の時に3年間毎日やってきて後の人生に生きないことなんてあります?

 

それと多分ここでこの指導者がいっている「経験」は多分非効率な練習を延々積み重ねさせられたことや精神論、不当な上下関係の強要のことだと思いますが、そんなものは世の中で全く生きてこないので安心してください!!

 

そもそも、指導してる人も多くは学生時代野球をやってきた人なんでちょっと考えればわかると思うんですがね...

 

 

ぼくの通っていた進学校(自称)の受験必勝法、それは「授業を聞かないこと」

ぼくは学校のお勉強が昔から嫌いすぎて中学生くらいから授業中はほぼ読書に費やしていました。

 

ですが、塾に通わされていたりしたことで高校はうっかり地域一番の進学校(自称)通っていました。

 

その学校は大学進学率が毎年95%以上で旧帝大などの難関大にも毎年何十人も合格者を出しています。

 

その高校である旧帝大に進んだ先輩が大学受験を控えるぼくたちにある衝撃のアドバイスをしていきました。

それは「授業聞かないで自分に必要な勉強を授業中やったほうがいいよ」というものでした。

 

まぁ、そんなアドバイスがなくてもぼくは授業を聞きませんが、学校の教員のタチの悪いところはここからで、当たり前かもしれませんが教員は授業聞いてないと怒りますよね~

 

受験を前にした生徒に教師がしなければいけないことは「志望校に合格する確率を上げること」なんですけどね~

 

いい年して偉そうなこと言ってるくせに目的と手段が混同してる

 

ってかまず、必要なことをわかりやすく授業で話せば聞かない人なんていなくなるのに...

 

しかもそのクセに志望校落ちても当たり前のように責任は取りません。

 

これが国営って辺り終わってますよ。

 

 

結果にコミットさせるだけのライザップがもてはやされてるのはヤバいでしょ...

去年くらいからでしょうか?

ライザップが「結果にコミットさせる」というCMを打ってめちゃめちゃ流行ったのは

 

ぼくは正直引いてます。

だってこれが流行るって裏を返せば世の中にある教育産業が軒並み「結果にコミットさせられていない」ということじゃないですか

 

それでお金もらえてんの?

逆に引くわ...

 

ここまでこの記事を読んだ方はもうお分かりかと思うんですが、教育者(指導者?)としてどんな手を使ってでも何よりまず達成しないといけないことはこのライザップの「結果にコミットさせる」ってことなんですよ。

 

それができなくてお金をもらってるってのは詐欺なんですよ

 

高校教師の講義力がなくて生徒がその講義を聞かずほかの勉強をして大学受かるなら教師は「ありがとうございます」と言って頭を下げなければいけないんですよ!!

 

自分の授業を聞いてないからという不明な理由で怒るというのはちゃんちゃらおかしな話なんですよ!!

 

あなたの仕事は生徒が第一志望に合格する可能性をあげることなんですよ!!

 

繰り返しますが、結果にコミットさせられない指導者なんてただの詐欺師です。

道端歩いてたら石くらいぶつけてもいいと思いますよぼくは。