読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

なんで学校に通わなきゃいけないの? 「サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になる?」をあなたは真面目に考えたことある?

 

f:id:akairen:20160203195503j:plain

どうも赤井です。

 

みなさんは「サイン、コサイン、タンジェントを女の子に教えて何になる?」という言葉を覚えているでしょうか?

 

鹿児島県知事の発言で、清々しいほどの男女差別。

当たり前のように炎上しました。

 

このコメントについてこの知事を叩くというのはまさにその通りですが、この発言から「女の子」というワードを抜いた「サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になる?」ということを考えたことはありますか?

 

 

もくじ

 

 

サイン、コサイン、タンジェントより教えなくちいゃいけないことは山ほどある

 

みなさんはサイン、コサイン、タンジェントを覚えていますか?

 

ちなみにぼくは「なんか角度?かなんか話だったっけな~?」位にしか覚えていません

 

大学進学率50%と言われた現代でも多分これを覚えているのは全国民の3割いるのでしょうか?

知らないのが当たり前、知ってたらすごいかキモいという反応を周りから受けることと思います。

 

ちなみにぼくの知ってる人では平行四辺形の面積の求め方(小4)の知識すらないけど50年以上生きながらえてる人もいます。

 

結局どんなきれいごとを言ってもそんなものはなくても生きていける。その程度の物なんです。

 

生きるために最低限必要なことを知らない人はすごくたくさんいる

 

 そんなことより覚えないといけないことってたくさんありますよ。

 

例えばぼくが大学生をやっていた時にある後輩が「突然家の電気がつかなくなったんですよ~」と言っていたので見に行ったらただ電球が切れているだけでした。

 

ちなみにこの後輩は電球というのは半永久的に使えるものだと思っていたらしく、切れたら交換しないといけないということを知らなかったようです。

 

他にも混ぜるな危険の洗剤を混ぜて死亡するという人が毎年大勢いますし、引っ越しをして水道とガスが使えないけどどうしたらいいかわからないという人も知り合いの中で複数人いました。

 

そういう生きていくための知識を全員に完璧に身に付けさせることが義務教育の果たすべき役割じゃないでしょうか?

 

学校に通うことで失うものはたくさんある

 

ところで、ぼくはずっと疑問に思っていたのですが、今の学校教育って誰得なんですかね?

 

正直誰も得しないと思うんですよ。

 

実際ぼくは人よりちょっとだけ勉強ができましたが、そうなると授業は全く効かなくなります。

面白くないし、非効率的だからです。

 

でも、その逆もいてぼくと同い年(22歳)で掛け算もままならないという知り合いが複数います。

 

その人たちは「計算」というものをとにかく嫌悪していますし、同じように学校の音楽の授業でリコーダーが吹けず音楽が嫌いになった人、スポーツが苦手で体育もずっと苦痛で一生スポーツを嫌いながら生きていく人もいます。

 

 

「豊かに生きる」ことを考えた時に必ずしも学校に行くということは絶対正解ではないですよ

学校って何のために行くんだろう?学校なんてどんどん休んでいいと思うよ

 別にぼくは「学校に行くことがマイナス」ということを言っているわけではありません。

 

実際ぼくは15年学校に通い「どうすれば円滑に人間関係をはぐくめるのか(友達作りってどうすればいいのか)」というとても大事なことは学べたと思っています(逆に言うとポジティブな意味で学べたことは15年でその程度です)

 

でも、自分に必要がないとかそれ以外にやりたいことがあるという人はどんどん休むべきだと思いますよ

 

だって今現在学校でやってることなんてムダだらけですから

 

 

 

保護者が子供のためにしなきゃいけないのはあくまで学校に行ける環境を整えることであって学校に行かせることじゃないですよ

 

もちろん子供が小さいことから夢中になれるものを見つけさせてあげるというのは非常に難しいです。

でもその手助けをするということこそが親が子供にすべき教育だと思いますよ