読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

とにかく写真が上手くなりたい札幌市民は円山動物園へ行け

 

f:id:akairen:20160222024748j:plain

どうも、赤井です。

 

おかげさまで最近ちょいちょい写真を撮り歩かせていただいています。

 

 

ちなみにこんな感じ

www.yamamototetsu.com

 

この記事の写真のほとんどはぼくが撮りました。

 

こんな感じで写真を撮らせてもらっているぼくですが写真を始めてまだ1年ちょっと。

最初はとても人には見せられないような酷い写真ばかり撮っていました。

 

 

赤井の成長、そのすべてはイグアナが物語っている

まずはこの2枚の写真を見てください。

 

f:id:akairen:20160222000748j:plain

 

f:id:akairen:20160222001231j:plain

これはイグアナです。

 

カメラを始めた当初(1年ちょぃ前)と最近の物です。

いや、下のイグアナイケメンかよ!!(自画自賛)

 

別に上のイグアナはどこにでもいるイグアナを使い、下のはタレントイグアナを使ったというようなことはしていません

どちらも同じイグアナです(多分)

 

自分でいうのもなんですが確実に上手くなっています。

 

別に何をしたというわけではありません。

ただ2~3か月に1回円山動物園で写真を撮りまくるという日を作っただけです。

 

 写真が上手くなりたい人がカメラもって円山動物園に行くべき理由

f:id:akairen:20160222025444j:plain

 

写真が上手くなる方法というのはいろいろあります。

 

しかし、ただ一つ確実に言えるのはシャッターを切らないことには写真は上手くなれないということです。

 

 そして動物園はカメラマンとしてレベルアップの場としてはこの上なくいいところなのです。

 

外で動物の写真を撮るのは意外と難しい

 

まず、カメラマンの人たちは簡単に動物の写真とかを撮っちゃいますけど、あれはかなり初心者には難しいです。

 

というのも、動物は人間と違いカメラを向けてもいい感じのポーズを取ってくれません。

それに景色と違いすぐ動いちゃうのでいい表情だなと思ってシャッターを切ろうとしたときにはもう別の表情になってるということも初心者なら良くあることです。

 

また、外なので時間によって光の当たる方向や当たり方も変わってきますし、薄暗くなったりしても動物園ではフラッシュをたいてはいけないのでそれ以外の方法を考えなくてはなりません。

 

というように、動物園で写真を練習すれば大体の写真をきれいに撮る上で必要なスキルが自然と身についてしまうのです

 

写真を撮ってる人が他にもいっぱいいる

 休日なんかに動物園へ写真の練習に行くと写真を撮っている人がたくさんいます。

 

多くは家族連れで記念撮影のような人たちですが、中にはもうかなりの頻度で写真を撮りに来ていてかなり立派なカメラをもってレンズもたくさん持ち歩いて...という人もいます。

 

そんな人に話しかけてみてどんな写真を撮っているのかやそれらの動物をどうやったら上手く撮れるかなんかも聞いてみるととても面白いですし勉強になります。

 

写真を撮ってる最中に話しかけないなど最低限気にしないといけないことはもちろんありますが、そんな凄腕のカメラマンさんたちも普段そんなことを話す機会もないのかノリノリで話してくれます(笑)

 

 

年に何回も行けちゃう!それが円山動物園

 

f:id:akairen:20160222025657j:plain

いくら写真の練習とはいえ同じ場所に何度も行くのはちょっと...

とお思いの方もいるかと思いますが心配いりません。

 

円山動物園での写真撮影はハマると自然に年何回も行ってしまうものなのです

 

というのも、写真にあるように春にはきれいな桜がこれでもかと言うくらい咲きますし秋には紅葉がとてもきれいでそういった季節感ある写真も一緒に取ることができます。

 

また、北海道の動物園ということもあり、今の季節はかなり寒くなっていますがそのおかげで夏場は暑さで元気がなかった動物の生き生きとした姿をカメラに収めることができます(その逆もしかり)

 

 ぼくも実際年6回くらいは自然と行ってしまいます。

 

そうなると同じようなシチュエーションでまた写真を撮るというような場面出てき自分の写真撮影スキルの向上を自分の肌で感じることができモチベーションアップにもつながります。

 

いや~円山動物園は写真が上手くなる要素しかない!!

 

イグアナでもイケメンに撮れる。そう、赤井れんならね 

f:id:akairen:20160119231253j:plain

 

先程からこの記事に乗っている写真、ほとんどぼくが撮ったものです(ぼくがカメラを構えてる写真以外)。

 

今回は肖像権?の問題で載せていませんが人間もたくさん撮らせてもらっています。

 

普段からかわいいレッサーパンダはもちろん、動物園の日陰者イグアナでもイケメンに撮れる赤井に写真を撮ってほしいというそこのあなた、いつでもうぇるかむうえるか~む!!

 

 ご連絡はTwitterのDMでお願いします

 

 

ということで最後は宣伝でした~