読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ブラック企業と同じくらいブラック社員もいる ぼくは1日30時間、週8日働ける人しか雇わない

 

f:id:akairen:20160401111239j:plain

どうも、赤井です。

 

ぼくは今とても悔しい。

というのもぼくと同世代(今年23歳になる人達)は今日から新社会人として働き始めます。

 

そんな新社会人を前日に控えた昨日ぼくはある知り合い(T君)とこんな会話をしました(以下会話)

 

T君:「そういや赤井君は就職しないで起業したらしいけど、人を雇ったりしないの?」

 

ぼく:「そんなお金も必要性もないし、毎日同じ時間に同じ空間に同じ人がいるとか苦痛でしかないし、大学3年の時いろんな企業の合同説明会みたいなの言って説明聴いてる人と説明してる人両方見てそこにいたような人たちを雇用する気にはなれないから当分人を雇うことはないわ~」

 

T君「人も雇わないで起業したって言えるの?人雇っったりして社会貢献してやっと一人前じゃん.....(この先もなんか言ってたけど覚えてない)」

 

ぼく:あ~ブチ殺してぇ(心の声)

 

起業ってかそもそも法人化してねーし!

個人事業主だし!(これは言い訳かな?)

 

いや、別に世の中を変えたいとかそういう崇高な目標?目的があって自営業やってるわけじゃねーし!

 

そして何よりこれを言われた相手が会社立ち上げて、従業員〇十人雇ってて~とかならいいですよ、でもこのT君は春から信金勤めですからね!!!!

 

そんなイライラが昨日のツイートにも表れてました

 

 

もくじ

 

そもそも人を雇う=社会貢献なの?

 T君はぼくに「人を雇ったりして社会貢献して一人前」と言っていました。

 

確かに人を雇う=雇用を生み出すということは社会的に見ても素晴らしいことですね。

 

でも、別に人なんか雇わなくてもいくらでも社会貢献できるし~!!

 

というか、世の中でお金をもらって誰かのために何か仕事をするってそれだけで立派な社会貢献ですよ。

 

ってか、そうじゃないと雇用する側しか社会貢献できないことになりますしね。

まぁ、このTくんの謎理論上ではT君は多分一生社会貢献できないことでしょう。

 

いや、もしお金をもらって誰かのために働くだけじゃ社会貢献だって言えないっていうんなら、同年代よりもはるかに多く税金収められるくらい稼ぎますよ。

 

周りの何倍も稼ぐというのはお給料が決まっていない個人事業主だからできるもの。

 

ぼくの稼ぎは青天井。好きなだけ稼げます。

 

そしていっぱい税金を納めます。

これは完全に社会貢献でしょう!これはT君もぐうの音も出まい!!

 

雇われたいだけのブラック社員なんかゴミ。いや、ゴミ以下ですね

 世間的には近年「ブラック企業」という言葉を聞くことが多くなっていますがそれと同じくらい「ブラック社員」ってのもいると思うんですよ。

 

常にやる気がない人、生きていくためにとりあえず出社してお給料もらわなきゃな人

 

 こういうできるだけ安定して生きていくために働くというより雇われたいだけの人間なんて超ブラックな社員ですよ。ただのゴミ

 

ってか、そんなのでも毎月お給料払って、その他保険だとか諸々のお金を払ってってしないといけない辺りもはやゴミ以下。

 

そして、過去のぼくは合同説明会でそんなゴミ以下予備軍を腐るほど見ました。

 

そんなん見て誰が人雇いたくなるかって...

ぼくは1日30時間、週8日働ける人しか雇わない

ぼくが昨日T君に最後に(多分)言った言葉です。

 

いや、1週間は7日しかなくて1日は24時間しかない世界でどうやってそんなに働くのよ!と思った人も多いかと思います。

 

ぶっちゃけ知りません。

ってか、知ったこっちゃないです。

 

経営者がかけているお金分だけ稼げのならこんくらい働くのは当たり前でしょう。

 

世の企業は慈善事業として存在してるわけじゃないんです。

利益をあげなきゃいけないんです。

 

それができないとゆくゆくは働いている人にお給料が払えなくなって倒産するか首にするかしかなくなりますからね。

 

もちろんその社員にかけているお金よりはるかに大きな利益を得たいがためにちゃんと働けている人を酷使するというのは絶対にあってはならないとは思いますが、ちゃんとした結果が残せない人は別です。

 

なんでぼくが人を雇うとしたらそういった確実に利益を上げるという人しか雇いませんし雇う前からそういいますよ。

 

それをちゃんと言わないで雇ってから働かせるのがブラック企業なだけです。

でも実際説明会なんかでそういう話しない企業(ブラック企業)も多い。ってかほとんど話さない...

 

ブラック企業にブラック社員、日本真っ黒かよ!!

 

正しく働ける人は就労すべきじゃない

 

別にぼくは雇った人を死ぬほど働かせたいってわけじゃないんで結果が残せる人は週1日、1時間勤務とかでそれ以外の時間は家にこもってゲームしようが他の仕事しようが何したっていいです。

 

ってかこれが「働く」ってことの正しい姿、あるべき姿じゃないですか?

 

ってことで、新年度も始まりましたんで「1日30時間、週8日働ける人」は積極的に雇用していきたいと思いますので是非ご連絡ください!!

 

ちなみにもう1つ言っておくと、そういう働き方ができる人は就労しないほうがいいです絶対。

 

って考えたらさらに人雇いたくなくなったな~