読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

飲みニケーションで消耗するとかバカじゃないの? 新社会人はまず飲み会()を断るスキルを身に付つけろ

 

f:id:akairen:20160404113229j:plain

どうも、赤井です。

 

知ってる人も多いかとは思いますが、ぼくはお酒を飲むのをやめました。

 

というのも、ぼくはお酒が嫌いだからです。

 

セロリが嫌いだからセロリを食べない、ウニが嫌いだからウニを食べないというのと同じようにお酒が嫌いだからお酒を飲まない。

 

すごい普通のことなはずなのですがなぜか世間的には許されないようですね。

 

飲みニケーションとか言って半強制的に居酒屋に駆り出され夜遅くまでお酒につき合わされ、お給料が出るわけでもない上飲み代は自分の財布から払わないといけない。

 

ぼくが就労したくなかった大きな理由のひとつです。

 

上の写真(アイキャッチ画像)からも飲みにケーション()がいかに世間から嫌われまくっているかということがよくわかりますね

 

 

投資?笑わせんなって

 

「飲みニケーションをして上司話す(話を聞く)ことが仕事にもプラスになる。これは将来の投資だから来い」的な感じで

 

これって

「明日休みみたいだけど出勤してね。あっ、有給扱いだから。将来のための投資させてあげてんだよよかったね!」

って言ってるブラック企業と本質は一緒だからな。

 

そもそも話をしたい、話を聞いてみたいって思われてる人なら黙ってても「今日一緒に食事でもどうですか?」って言われるから。

 

言われないってことはアンタはその程度、そのうえワケわからん飲み会まで強要してくる老害としか思われてないから。

 

ってか飲み会が好きな大学生でもその回数を減らして自己投資に回そうって言ってんのに恥ずかしくないの?

www.ryota-ryota.com

飲みニケーションとか言って酒を飲ませるヤツは間違いなくコミュニケーション取れる脳がないから安心して帰れよ

ぼくがこの「飲みニケーション」という単語の一番嫌いなところはなんといっても飲むことでコミュニケーションを取ろうとしてる感。

 

参加しない=コミュニケーションをとる気がないみたいになる風潮です。

 

この「コミュニケーション」という単語を理解していないバカのためにコミュニケーションという単語の意味から説明していきましょう。

 

社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達

         (引用:wikipedia

さらにいうと

 

一般に「コミュニケーション」というのは、情報の伝達だけが起きれば充分に成立したとは見なされておらず、人間と人間の間で、《意思の疎通》が行われたり、《心や気持ちの通い合い》が行われたり、《互いに理解し合う》ことが起きて、はじめてコミュニケーションが成立した、とされている、といった説明を補っているものもある

          (引用:wikipedia

 

となっています。

 

つまり、飲みニケーションとか言って同調圧力をかけて半ば強制的に好きでもないお酒を飲ませるという行為自体がコミュニケーションを取るってことと相反してますから!!

 

 

昔変なおじさんには付いて行っちゃダメって言われたしよ?そういうことだよ

 

ってか、飲みニケーションで消耗させられてる人、消耗させられて愚痴ったりGoogleで謎に検索してみたりする人も大概ですよ。

 

ぼくはフリーランスですし、もうお酒飲まないことを宣言してるんでそういう人たちを「バカだな~」とか「かわいそうに(笑)」って思いながら見てます。

 

上司とかなんだかんだ言ってるから行かなくちゃいけない感じになりますけど、あなたの行きたくない飲み会にあの手この手で連れて行こうとしてる人は間違いなく「頭のおかしい変なおじさん」でしかありません。

 

昔親や幼稚園の先生に「変なおじさんについて行っちゃダメだよ」って言われたじゃないですか。

完全にアレですよ。

 

ぼくは新社会人のみなさんには仕事を覚える前にそういったわけのわからないお誘いを断るスキルを身に付けるべきだと思いますよ

 

ぼくの大好きなメンタリストのDaiGoさんもこんなこと言ってます。

 

つっても今日は月曜日だし世の新社会人たちはうるさくてタバコ臭くてごはんもたいしておいしくない居酒屋に連れてかれるんだろうな~