読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

エッセンシャル思考を身に付けたぼくはお酒のお誘いを一切断ります

読書 プロニート未満

 f:id:akairen:20160511141454j:image

どうも、赤井です。

 

いきなりですが、みなさんは行きたくない飲み会をちゃんと断れていますか?

 

ちなみにぼくはお酒が大嫌いでお酒を飲む感じのところには行きたくないのです。

www.akairen1007.com

 

しかし、こんな記事を書いたにもかかわらず誘われるたびに「個人事業主をしていて家からほとんど出ない自分をせっかく誘ってくれてるんだし行くかな~」だとか「世の中の人たちはお酒が好きな人が圧倒的に多いんだしそういう人とごはんに行こうと思ったらお酒出るとこになるよな~」と何だかんだ行ってしまっていました。

 

 

 

そして、結局好きでもないお酒を飲んで具合が悪くなりそれが次の日まで尾を引き...ということを繰り返していました。

 

そんなぼくが読んだこの本「エッセンシャル思考」

 

これを読んでぼくの生活習慣はガラッと変わりました。

 

 そもそもエッセンシャル思考って何?

 エッセンシャル思考とは重要なものを見極めそれ以外のものを捨てていくという考え方のことです。

 

つまり「どれも大事」だとか「量も質も」という考え方を捨てて「より少なくより質を高く」します。

 

そうすることでいろいろなことをやりすべてが中途半端になるということがなくなります

 

そのためには自分にとって本当に大事なものを洗い出しそれ以外の多くのことをすべてそぎ落とします

 

そしてその自分にとって本当に大事な少しものに集中しようという考え方、生き方がエッセンシャル思考の考え方です

 

ぼくらはもっと世間にNoを言わなくてはいけない

エッセンシャル思考で一番大事なことは自分にとって本当に大事なものを洗い出してそれ以外の多くのことをそぎ落とすということです。

 

自分にとって本当に大事なこと以外をそぎ落とすということは多くのものや人にNoを言わなくてはなりません。

 

でも、これ意外と難しいです。

 

人に対してあまりNoを言えない人ってぼくだけじゃないと思うんですよね。

 

Noということで人間関係に悪影響を及ぼすかもしれない、別に超嫌なことじゃないからいいか...、Noを言って議論になるのがめんどくさい。

 

まぁ理由はこんなところでしょうか?

 

でも、Noを言わなかったせいで割かなくてもいい時間や向けなくていい意識をその自分にとって全然大事じゃないことに向けないといけなくなり無意味に忙しくなってしまいます。

 

そして仕事だと質の低い仕事をしてしまい、趣味娯楽だと楽しみきれなくなります。

 

 

ハッキリ言ってこれは自分も周りの人も得しません

 

相手のためにももっとNoといいましょう

 

エッセンシャル思考を身に付けたぼくの生活習慣は激変した

 

エッセンシャル思考を実践してみました。

 

ということでぼくの日常で本当に必要なことは何か考えてみました。

 

その結果、「ライターとしてのお仕事をもらいつつブログの収益を上げたい」「自分が本当に楽しいと思えることだけをして生きていきたい」

 

という2つを達成するために必要なことのみをやればいいということがわかりました。

 

あとはこれ以外のことはそぎ落としていきます。

 

あとは本当にやんないといけないことから順に優先順位を付けてみました。

 

その結果がこちら

 f:id:akairen:20160511141520j:image

今日はブログ記事の執筆に集中するので優先順位上位は記事執筆になっています。

 

さらに楽しい日々を送るのも目標なので夜は野球中継を見て、最近コードギアス反逆のルルーシュというアニメにもハマっているのでそれを見る時間もちゃんと作ります。

 

そして何より大事なのは、今日のぼくはこれ以外のことはしません!!

 

 さらに徹底してこれ以外のことをやらない環境を作っていきます。

 

スマホはもちろん電源を切りましょう。

 f:id:akairen:20160511141532p:image

さらにインターホンの電源も切りました

 f:id:akairen:20160511141537j:image

ボタンを押しても何も映りませんね!

 

その結果がこちら

 

 

そして、これからも自分にとって本当に必要なやらなくてはならないこと以外はどんどんそぎ落としていきます。

 

つまり

ぼくはこれから先一切のお酒のお誘いをお断り致します