読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

作業効率を3倍に高める仕事場を作るコツ5つ

集中力を高める 考え事いろいろ

f:id:akairen:20160527150615j:plain

 

フリーランスの方など家の中で1人で仕事をするという機会が多い方はよくわかるかと思いますが、家でお仕事するのって難しくないですか?

 

別に誰から仕事を強制されるわけでもなければ、スマホ、漫画、テレビなど誘惑物もいっぱいありますし、なんかあんまり気持ちが乗らないとすぐベッドに入って寝たくなりません?

 

これぼくだけですか?いや、そんなわけない!!!

 

でも、これをやっちゃうと納期ギリギリになってめちゃめちゃ焦ることになりますし、それによって仕事のクオリティーも下がります。

 

これを防ぐためにはやはり仕事の邪魔になるんものを排除して仕事に集中しやすい仕事場を作ることが大事になってきます。

 

というわけで今回はそんな仕事に集中しまくれて作業効率がグングン上がる仕事場を作るコツを紹介していきたいと思います。

 

基本家で一人で仕事をするぼくのようなフリーランスの人はもちろん、家だとあんまり集中できないんだよな~っていう学生さんなんかも参考にしてみてください。

 

 作業効率を3倍に高める仕事場を作るコツ初級編

スマホの電源を切ろう
f:id:akairen:20160527150055p:image

まず現代社会を生きるすべての人たちにオススメしたいのがこのスマホの電源を切ることです。

 

集中したいと思ったらまずスマホを切りましょう。

 

ぼくたちは仕事に飽きてくるとなんとな~くスマホをいじり始め、LINEを返し、Twitterを見て、Facebookを見て...とどんどんどんどん時間を浪費してしまいます。

 

その結果予定通りに作業が終わらなくなり、モチベーションが下がり....という悪循環に陥ります(体験談)

 

何度も繰り返しますがやらなければあるならまずスマホの電源を切りましょう

 

これすごく基本だけどめちゃくちゃ大事。

 
作業スペースの物を減らそう
f:id:akairen:20160527150107j:image

作業スペースの物の量と作業効率や集中力は反比例します。

 

まず作業するところのものを極力減らしてみましょう。

 

ちなみにぼくの作業スペースはこんな感じになっています。

 

これは2日前の半日漫画を読むことに費やしてしまったときの作業スペース

 f:id:akairen:20160527150312j:image

いや、確かにジャイアントキリング面白いけれども!!!

 

少なくとも自分の集中を乱すようなものは置かないようにしましょう。

 

まぁ、これもよく言われる基本的なことですよね。

 

作業効率を3倍に高める仕事場を作るコツ中級編

インターホンを切ろう
f:id:akairen:20160527150116j:image

集中しやすい環境を作ったら次はせっかく作った集中状態を維持しやすい環境も作らないといけません。

 

まず手っ取り早くできてイレギュラーで集中力を乱されない方法としてこのインターホンを切るというのがおすすめ!!!

 

というのも、みなさん日中インターホンを押してくる人たちの話に聞く価値なんてありますか?

 

ってかなんかのセールスとか宗教勧誘以外来ないし!

 

もう自分の集中力を守るため今日からインターホンは切りましょう。

 

思いがけない宅配便が来たときは後で再配達してもらいましょう。

インターホンの電源を入れるのなんてその時だけで十分。

 

やることを紙に書いてまとめて一目でわかるようにする

f:id:akairen:20160527150148j:image

これもかなりいいです。

 

こんな感その日やることを朝のうちに紙に書いてまとめておきましょう。

 

そうすることでその日自分が何をしないといけないのかが一目で分かります。

 

自分がこの後何をすべきなのか考える必要がなくなるので集中力が上がり作業効率も増します。

 

さらにここに書かれていること以外はやらなくていいことなのでここにあること以外は徹底的にやらないようにしましょう。

 

やることがひとつ終わるたびにこの写真のように消していくと達成感も生まれてモチベーションも上がるんでおすすめです。

 

作業効率を3倍に高める仕事場を作るコツ上級編~ぼくの場合~

 ということで最後はぼくがどうしても集中して高い作業効率の中仕事がしたい時にどうしているかを紹介していきたいと思います。

 

その方法はズバリ

 

トイレの中で仕事をする

f:id:akairen:20160527151858j:image 

これだけです。

超簡単。

 

というのも、トイレの中というのはぼくを誘惑するものがありません。

 

というかトイレットペーパーしかありません。

 

これであとはスマホの電源を切ってリビングに置いておき、インターホンを切り、トイレの壁にやることをまとめた紙(大きめの付箋にかいたもの)を張り付けておけば完璧!!

 

作業効率は3倍どころじゃありません。

 

でも、これを日常的にやるとトイレの中でも集中力が散漫になってしまうので本当に集中したい時だけやるのがおすすめですので是非試してみてください。

 f:id:akairen:20160527151909j:image