読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

「なんのために働くのか」を友達に突き詰めて考えさせた結果彼は今日仕事を休んだ

考え事いろいろ お金を稼ぐ

 

f:id:akairen:20160123235602j:plain

どうも、相変わらず今日も家に引きこもってニートをしている赤井です。

 

そんなぼくはこのブログ収入とランサーズや記事広告などのライティングのお仕事から得る収入で生活しています。

 

あと、今趣味で始めたFXをしっかり勉強してお小遣い稼ぎくらいできればいいな~なんて思ってます。

 

そんなぼくは昨日の夜ある友人に「そんなお金の稼ぎ方をして生きてていいの?」と煽り気味に唐突に言われました。

 

 いや、逆にこっちの方がそんなお金の稼ぎ方してていいの?って聞きたいわ!!

なんでもその彼(23歳公務員)が言うにはいわゆる「汗水たらして働く=仕事」ということみたいです。

 

朝は早く起きて満員電車に揺られ好きでもない同僚、上司と働き怒られ、残業して...

ということをして働いてやっと得られるのがお金だそうです

 

要は苦労がお金に変換されていると錯覚してる

ワケですね。

 

 う~ん、彼が高卒で働いていてそこそこ社会の辛いことを経験してるとはいえ20代の人がこんな考えを持っているとは...

 

「そんな毎日でいいの?」と聞いてみましたが彼にとってこれが”普通”の社会人なんだそうです。

 

さらになんで仕事してるのか聞いてみた

 じゃあ何のためにそんな好きでもないこと、辛いことをしているのか聞いてみました。

 

するとやはり「生きるため」だそうです。

 

今は苦しいけど老後にいろいろやりたいことがあるのだとか...

 

いや、20代前半で老後って...

 

 冗談抜きで普通にあした死ぬ可能性もあるのにそんな辛いことばっかりの人生なのに生きる意味はあるの?と聞いたら何も答えられなくなっていました。

週休2日とか人生の30%捨ててるけどその自覚ある?

 彼は公務員なので完全週休二日制です。

まぁ今の世の中では恵まれている方なのでしょうか?

 

そんな彼に

 大卒で就職して定年まで働くとすると38年働くことになるじゃん

その間週休2日で働くとなると90年生きたとしても人生の30%、27年捨ててることになるけどその自覚ある?

たった2日の休みを得るために5日好きでもないことして生きてる自覚ある?

 

という話をしたら「もうなんで生きてるのかわからない....」「俺このままこの仕事してていいのかな」

 というようなことを言っていました。

 

働く、仕事をするという発想がもう終わってる

来る日も来る日も好きじゃない仕事をなんとなくやってなんとなく生きてって頭おかしくなんないんですかね?

 

ぼくは確実に発狂しますよ。

ってか、大学生をやってた時就活を軽くしただけで発狂しかけました。

 

週休2日とか言いますけどホントヤバいですよ

 生きてるのか死んでるのかわからなくないですか?

 

仕事をすること=辛いことだとしたらもう生きるために働くという発想が終わってるんですよ

結局彼は今日仕事を休んだみたいです

う~ん、今日1日休んだところでなんも解決しないような気がするけどな~

 

明日からまた昨日までと同じようにまた同じ職場で働くのでしょう。

 

 そんな彼にオススメした本がこちら

何のために働いてるかわかんなくなった方は是非読んでみてください