読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

22年うどん派だったぼくは北海道新得町のそば屋みなとやのそばを食べた瞬間そば派に寝返った

おいしいもの

 f:id:akairen:20160711181405j:image

どうも、赤井です。

 

いきなりですがみなさんはそば派ですか?うどん派ですか?

 

ちなみにぼくはつい最近までうどん派でした。

 

ってか、そばなんて腹持ちもうどんに劣るし、食べてたらなんかどんどん飽き食欲がなくなっていくしうどんの完全な下位互換だとすら思っていました。

 

 そばの街新得町でうどん派だけどそば屋に入った

まず、みなさん北海道新得町ってどこかご存知ですか?

 

新得町とは北海道の真ん中あたり十勝地方にある正直あまりぱっとしない街です。

 

f:id:akairen:20160711175736j:plain

でも、この街は北海道有数のそばが有名な街なんです。

 

そんな街にたまたまやってきたそば派のぼくは

 

いや、なんでそばなんて食べなきゃいけないのよ!!コンビニで赤いきつね買って食べたほうがまだマシだわ!!

 

と思いつつもせっかくなんでめちゃめちゃ美味しいそばが食べれると噂のそば屋「みなとや」に行ったのでした。

 f:id:akairen:20160711181405j:image

ちなみに平日の午後2時というお昼時を過ぎた時間に行ったのですがお店の中はかなりいっぱいでビビりました。 

うどん派赤井、そばを食う

ということでみなとやについぼくでしたが、7月だというのにとにかく外が寒く何でもいいのでとにかく温かいものが食べたくて仕方ありませんでした。

 

まぁ、そば屋さんということもありメニューには温かいそばもたくさんあります。

 f:id:akairen:20160711181436j:image

f:id:akairen:20160711181442j:image

f:id:akairen:20160711181451j:image

 f:id:akairen:20160711181500j:image

よし、温かい山菜そばでも食べよう!!

 

そう思い店員さんを呼んだ瞬間でした。

そんなぼくの心を見透かしてか隣に座る知らないおじいさんが言います。

 

 

やっぱり美味しいそばはざるそばか盛りそばで食べて香りを楽しまなきゃダメだよな~

 

えっ、あっ、そうですよね~(あったかい山菜そばが食べたいあったかい山菜そばが食べたいあったかい山菜そばが食べたいあったかい山菜そばが食べたい)

 

 

(無言のプレッシャー)

 

 そんなおじいさんからのプレッシャーに耐え切れなかったぼくはメニューを聞きに来た店員さんにうっかり

 

 

 

あっ、もりそばの大盛りひとつお願いします

 

 

 クソ寒い中冷たいそばを頼んでしまいました

 

うどん派を22年やってきたぼくはみなとやのそばを食べた瞬間そば派に寝返った

 待つこと10分、不本意に頼んだ盛りそばがやってきました。

 f:id:akairen:20160711181519j:image

シンプルな盛りそばと薬味、あと本格的なそば屋さんということでそば湯も付いてきました。

 

 ということで実食。

 

めちゃめちゃ美味い!!!!

 

おじいさんの言ってた通りそばの香りが違う!!

しっかりとした食感ものど越しも今まで食べてきたそばとは全然違うし何より食べても食べても飽きが来ない!!

というかこのままいつまでも食べ続けたい!!

 

隣でざるそばをすするぼくに冷たいそばを勧めてきた知らないおじいさんが心なしかめちゃめちゃ凛々しく見えました。

 

あと、そばを食べ終わった後につゆをそば湯で割って飲むというのを初めて体験したのですがこれもおいしい!!

 

外が寒すぎてその上冷たいそばを食べて凍えてましたがそば湯のおかげで体の芯からあったまりました。

 

22年間うどん派だったぼくですが、これからはそば派として生きていきます。