読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

優勝確実?!ファン歴5年のぼくが広島カープはなんで強いか説明する

野球 考え事いろいろ

f:id:akairen:20160727221559p:image 

少しでもプロ野球が好きな人は今年日々思ってることでしょう。

 

いや、広島強すぎんだろ!!!

 

プロ野球ファンの方ならお分かりかと思いますが広島カープと言えば数年前までは万年5位(6チーム中)のチーム だったのですが近年めちゃめちゃ強くなってついに今年は首位独走中です。

 

25年も優勝から遠ざかっているチームなのでもう珍しいことすぎて野球雑誌などでは特集組まれまくりです。

 

 

そんなわけで今回はなんでこんな広島が強くなってしまったのかを超熱狂的カープファンのぼくが説明していきたいと思います。

 

 

投手を中心に守備がいい!!

 やはり今年の広島が強い理由としてまず挙げられるのは守備の堅さ。

 

12球団ナンバーワンの守備力と言われる菊池選手をはじめ守備が上手い選手が多く内野の守備力はセ・リーグ断トツと言われています。

 

また、去年のシーズン終了後にエースのマエケンこと前田投手が抜け、確実に戦力ダウンと言われていましたが7/26日現在セ・リーグ最多勝の野村投手をはじめ200勝を達成した黒田投手など投手陣も数年前と比べ層が厚くなってきました。

 

どんな投手相手でも打ちまくれる!!

広島と言えば長い間貧打(打力がない)と言われてきましたが今年は違います!!

 

2000本安打を達成した新井選手をはじめ上位から下位までしっかり打てるバッターが続きます。

 

チーム平均打率からも広島がいかに打てるようになったかということがわかりますね。

 

また広島は左ピッチャーが大の苦手といわれてきました。

しかし今年は

 f:id:akairen:20160727221415p:image

いや、めちゃめちゃ打ちまくっとるやん!! 

 

 とこのように今まで苦手としていた左ピッチャーをしっかりと攻略し勝ち星を積み重ねています。

 

あからさまな苦手がなくなったというのも今年の強さの秘密といえるでしょう。

若手の新戦力がどんどん出てくる!!

今年の広島はルーキーの岡田投手や今年やっと1軍定着しつつある下水流(しもずる)選手など若手の新戦力がどんどん出てきています。

 

また、一昨年から1軍の試合に少しずつ出だした鈴木選手が、オールスターに選ばれたり野球雑誌で特集を組まれたりと急成長を遂げています。

 

若い有望選手がたくさん出てくるチームはやはり強いですよ!

 

ベテランも活躍しまくり!!

 先述した200勝を達成した黒田投手や2000本安打を達成した新井選手などベテランの活躍がすごいというのも今年の広島の特徴です。

 

若手とベテランがここまでかみ合う年なんてそうそうありません。

今年はそういった意味でも間違いなく優勝のチャンスです!!

 

今年はもう優勝待ったなし!!!!

7/26日現在1位広島と2位巨人の差は10ゲーム(巨人が広島より10試合多く勝てば同率になります)で残り試合数は50試合ちょっととなりました

 

もうこれ広島優勝待ったなしやん!!!!!

 

まぁ、ここから他のチームに逆転優勝されるということはないでしょう...