読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ポケモンGOに1週間で飽きたのでその飽きの原因を考えてみた

考え事いろいろ

 f:id:akairen:20160731230021j:image

どうも、ご存知プロニート未満の赤井です。

 

町中を見渡してみれば老若男女問わずみんなスマホ片手にポケモンGOをしているこの一週間みなさんも当たり前のようにやっているかと思います。

 

その人気は今更説明の必要はないでしょう。

ぼくの住む札幌の中心地、大通公園にあるテレビ塔ではサイホーンという珍しいポケモンが出ると連日超人だかりができており、ポケモンGOがリリースされたばかりの頃はポケモンGOに夢中で終電を逃し野宿した人も大勢いたとか...

 

ハッキリ言って異常です。

 

そんなポケモンGOを例に漏れずぼくも始めて一週間が経ちました。

 

どうでしょう?みなさん、これソッコー飽きません?

 

いや、というかぼくは開始2日目くらいで飽き始めて今は完全に飽きました

 

なぜだ...なぜなんだ...世界中の人たちがこうも熱狂しているものになぜぼくは飽きてしまったんだ...

 

ということでポケモンGOをやらなくなって暇になったんでなんでぼくはポケモンGOに飽きてしまったのか考えてみました。

 

 

そこら辺を歩いてポケモンを見つけてつかまえるというは斬新だったけどそのうちただの作業に...

f:id:akairen:20160731230022j:image

ポケモンGO最大の魅力のひとつは

 

この斬新さ、現実世界にポケモンがいて実際につかまえてる感すごくないですが?!

 

ぼくは初めてやったときびっくりしましたよ、実際に近所でイーブイがつかまえれる日が来るなんて思ってませんでしたから!

 

でも、これそのうち飽きません?

 

というか、自分の持っているポケモンを強化するためには同じポケモンを何匹も何匹もつかまえないといけません。

 

最初はポケモンがそこら辺に出てくるたびにはしゃいでたはずなのにいつの間にか作業になってません?

 

そのうちポケモンつかまえるのめんどくさくなってきません?

 

気づいたら飽きてません?

 

ジムにいるポケモンとの戦いが楽しいらしいですけど強すぎません?こんなの勝てませんよ...

 

ポケモンGOの楽しみのひとつはつかまえたポケモンを育てて、そのポケモンで全国各地にある「ジム」というところの強いポケモンとバトルするということらしいです。

 

世のポケモントレーナーさんたちはこのジムのポケモンを倒しそのジムを自分のものにする(倒したジムは自分のものになるとか)ために日夜せっせとポケモンを育てているのだとか。

 

そんなわけでぼくもポケモンを育てました。

こちらがそんなぼくの頑張って育てたイーブイです。

 

CP(ポケモンの強さ)は16の時につかまえて107に!!

結構頑張りました!!

 f:id:akairen:20160731230035p:image

というわけでポケモンGOをそこそこやってちょっとポケモンが育ってきたぼくも近所のジムでの戦いに挑戦することに!

 f:id:akairen:20160731230042p:image

CP1079?!?!?

 

こんなん勝てるわけないやん!!

 

世のポケモントレーナーさんたちはぼくの想像を超えて必死にポケモンを育てているそうで差はどんどん広まっていくばかり...

 

やっぱりいくら弱くても多少は「勝利」を味わえないとゲームって飽きちゃいますよ...

 

あんまり外に出ない人は楽しめません

みなさんもご存知の通りニートのぼくは日用品の買い物や友達とどこかに出かけるとき以外は全く外に出ません。

 

でもポケモンGOは外を出歩いてポケモンを見つけたりその他のアイテムを手に入れたりするのを楽しむゲーム。

 

外に出ないと楽しめません。

 

わざわざ外に出ないとできないゲームなんてやり続けるにはハードルが高すぎます。

 

やらないと周りの人と比べた時に相対的に弱くなるのでやっても面白くなくなり....とやらない悪循環になりどんどん飽きてきます。

 

これは少なくとも多くの人が面白いと感じられるゲームではない

面白いゲームって「サクッとできるやりやすさ(手軽さ)」のあるもので「多少の苦労、投資」があって「勝利(報酬)」が例外なくあります。

 

最近多くの人にやられているソーシャルゲームはそういったものがしっかりしてるからみんな課金します。

パズドラなんかまさにそうなのではないでしょうか?

 

同じポケモンをたくさんつかまえて育てるという作業があったとしても、ある程度育てたところでちゃんと勝てたりとかその努力が報われる何かがあれば飽きることはないでしょうし、あまり時間がない人でも夜スマホ片手にテレビを見ながらできるというようなものなら続けやすいのですが今のところポケモンGOにはそのどちらの要素もありません。

 

多分ぼくのように早速ポケモンGOに飽きたというひともかなりいるのではないでしょうか?

 

せっかくぼくらポケモン世代の夢を実現したゲームなのでもうちょっと頑張ってほしかった...