読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

今すぐ自炊はやめるべき?!自炊がいかに時間とお金のムダかを証明してみた

考え事いろいろ

f:id:akairen:20160807133844j:plain

どうも、プロニート未満のあかいです。

 

一人暮らしを初めてもう5年になるぼくですがついに料理をするのを辞めました

 

これを宣言してどんだけ「健康に悪い」だとか「早死にする」と各方面から言われたことか...

 

これ読んでる人も「ただズボラを正当化したいだけやん...」とか思ってるかもしんないですね。

 

ということで今回は自炊がどれだけ理に適っていないものか証明したいと思います。

 

ぼくをディスったみなさん、土下座の準備はいいですか?

 

 

 

料理しない=不健康、既製品=危ないは間違っている

 まずこれ、一人暮らしの人は周りの人からかなり言われてるんじゃないでしょうか?

 

料理しないというと「え~?!健康に悪いよ!!」みたいな。

 

ハッキリ言います。これは間違いです。

 

別に自炊したところで栄養バランスを考えなかったら健康に悪いですし、ある程度の知識を持っていれば栄養バランスを考えて既製品を買えば十分栄養バランスの取れた食事ができます。

 

あと、よく既製品=危険みたいなこと言われていますけどこれも間違ってますよ。

 

例えばセブンイレブンのお弁当なんかはひとつのお弁当作るまで商品開発に何千万というお金をかけているといわれています。

 

さらに配送だって温度管理が徹底されています。

 

それに比べ手料理なんてに大した知識も技術もなくつくられていて、その上「まぁ、食べれるでしょ」と消費期限切れの食材を使うことだってままあるですから完全に既製品の方が安心安全が保障されています

 

 まぁ、確か中国産の冷凍餃子の事件なんかも昔はあったんで既製品に対して不安を抱く気持ちはわかりますが既製品の方が圧倒的に安心・安全です

 

ごはんを作って食べるってめちゃめちゃコスパ悪い

 最大の理由はこれですよね。

 

料理ってコスパ悪いんですよ

 

材料買いに出かけて帰ってきて料理開始、しっかりしたもの作ろうと思ったらそこから1時間とかそれ以上かかってやっと食べれる。

そして食べ終わったら調理器具だとかの洗い物があります。

 

これを今ま毎日やってきたとか俺どんだけ時間無駄にしてきたのよ....

 

ってことを考えたら外においしいものを食べに行ったり既製品を食べて容器を捨てたりしたほうがよっぽど時間の節約になります。

 

その時間にブログ記事書いたりライティングの仕事片づけたりFXで資産運用したりしたほうがいいですね。

 

ご飯作ってる時間でお金稼げば美味しいもの食べに行ってもおつりが来ますから。

 

外食するのが面倒だったら冷凍食品やレトルト食品あっためて定期的にサラダでも買ってくれば500円よかでそこそこのもの食べれますからね。

 

実際に一か月自炊と一か月既製品を食べ続けて食費にいくらかかるか調べてみた

料理はコスパが悪い! 

 

と声高に叫んだところでどうせ誰も信じてくれないと思うので実際に一か月自炊をした場合と一か月自炊をしなかった場合で実際に月いくらかかったか検証してみました。

 

まず一か月自炊をした場合

f:id:akairen:20160807130840p:plain

お菓子を買った分のお金を差し引いているのとこの月は外食を5回したんですがその分を差し引いて月6921円

 

お菓子と外食代を合わせても15000円行きません。

 

一人暮らしの月の食費の平均は2万前後と言われているので何なら結構節約上手な方といえるのではないでしょうか?

 

続いて一か月自炊を全くしなかった場合

f:id:akairen:20160807131356p:plain

こちらもお菓子代とこの月6回行った外食代を差し引いた金額です。

月6055円

 

この時は主にスーパーなどで売っている既製品やインスタント食品を食べて過ごしました。

 

別に意識して切り詰めたということはありません(健康面を考えそれまで続けていた週2回以上サラダを食べるという習慣はそのまま達成できました)それでも結果的に自炊をした時よりも安く収まりました。

 

少なくともぼくの個人的なデータですが自炊を辞めたら自炊をしてた時間も浮き、金銭的にも安く抑えられるということが証明できました

 

好きでやってる人以外家事はアウトソーシングした方がいい時代です

  もう家事を自分で全部こなさないといけないという時代ではないですよ。

 

先述した通り栄養バランス考えればわざわざ手料理なんてする必要ありません。

 

また料理だけじゃなくて掃除も余裕でアウトソーシングできます。

 

ルンバもいろんな種類の物(従来の掃除機の役割を果たしてくれるもの以外に最近で拭き掃除をしてくれるルンバも登場しましたしね)

 

また、掃除を外注に任せても2000/時間くらいで週二回くらいが相場だそうなので週8000円、一か月でも4万円はいかないでしょう。

 

月4万円でプロがしっかりとした責任のもと掃除してくれるんですよ。

 

もう、家事=やらないといけないことじゃない時代になったってことですね

 

というかそのうち家事を自分でやる=時代遅れwwみたいな時代が来ますよ。

 

好きなことだけして生きていける時代にどんどんなっていってるってことですね。

サイコーかよ!!