読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

広島カープ優勝!ファン歴5年のぼくがCSと日本シリーズの展望を予想してみた

野球 考え事いろいろ

 

f:id:akairen:20160908080931p:plain

 

どうも、プロニート未満の赤井です。

 

ついに広島カープセ・リーグ優勝!!

 

ぼくはこの日を広島ファンになった5年前からずっと待ち望んでましたよ

 

前回優勝したのが25年前なのでぼくよりもベテランのファンの方なんかも待ちに待った優勝という感じかと思います。

 

しかし喜ぶのはまだ早い!!

 

ペナントレースを1位通過した広島ですが、CS(クライマックスシリーズ)を勝ち進まないと日本シリーズには出られませんし、日本シリーズで勝たなければ日本一にはなれません。

 

ということで今回は野球歴10年以上のカープファンのぼくが独断と偏見でそんなCSと日本シリーズの展望を予想したいと思います。

 

ちなみに最近広島カープが何かと話題になってるけどあんまり詳しくないという人はこちらの記事をどうぞ

 

www.akairen1007.com

 

そもそもCS、日本シリーズってなに?

 

まず、CS(クライマックスシリーズ)と日本シリーズって何なんだ?ってハナシですよね。

 

まず、CSとは

日本のプロ野球セ・パ両リーグそれぞれで、レギュラーシーズン144試合終了後の順位を受け、プロ野球日本選手権シリーズ(通称日本シリーズ)への出場権をかけて行われるプレーオフ。CSとも略され、2007年から採用されるようになった。両リーグとも、レギュラーシーズン上位の3チームで争う。まず、レギュラーシーズン2位チームと3位チームがファーストステージとして3試合を行い、先に2勝したチームが続くファイナルステージに進む。ファイナルステージでは、レギュラーシーズン優勝チームに1勝のアドバンテーを与えた上で6試合を行い、先に4勝したチームが日本シリーズに進む。

 

引用: クライマックスシリーズ(くらいまっくすしりーず)とは - コトバンク

 

というもので、日本シリーズ

日本のプロ野球セントラル・リーグパシフィック・リーグのそれぞれのクライマックスシリーズの勝者が対戦して日本一(その年の日本の年間王者)を決めるシリーズ最後の試合である

 

引用:日本選手権シリーズ - Wikipedia

 

.......わかりづらいですね。

 

簡単にいうとCSとは、セ・リーグパ・リーグの上位3チームが日本シリーズというその年の日本一のチームを決める日本シリーズという決戦の出場権をかけてトーナメント戦をし、その勝ち残ったセ・リーグのチームとパ・リーグのチームが日本一をかけて戦うということです。

 

つまりセ・リーグ優勝を果たした広島ですが、まだ日本一決定戦に出場するチームを決めるトーナメントと日本一決定戦が残ってるということです。

 

これは気が抜けない!!

 

CSの展望

広島が1位で2位巨人、3位DeNAといった形で決まりそうなのでこの順位で仮定して予想をしていきたいと思います。

 

巨人が勝ち進んだ場合:普通にやれば勝てるけど巨人は短期決戦に強い?!

 今シーズンの対戦成績は広島の10勝11敗(9/8現在)と1つ負け越しています。

 

もともと広島は巨人を苦手としているチームですが、シーズン終盤になるにつれ勝ち星がどんどん増え、最近ではセ・リーグ最強投手ともいわれている菅野投手を打ち崩した試合が複数試合あるということから普通にやれば互角以上の戦いができるでしょう。

 

しかし、広島は短期決戦の経験が少なく大舞台に弱く、巨人は毎年のようにCSや日本シリーズを経験していることから短期決戦や大舞台に強いので普通に戦えば勝てそうなのですが、その普通に戦うということができるか....?という感じですね。

 

でも、まぁ今年は勢いのある広島が勝ちますよ(震え声) 

 

DeNAが勝ち進んだ場合:投手陣が充実、中軸を抑えられれば

 今シーズンの対戦成績は広島の13勝10敗(9/8現在)と勝ち越しています。

 

DeNAは投手が充実していることからロースコアの試合が多く、その投手陣を広島の強力打線が打ち崩せるかというのが勝負のカギになるでしょう。

 

また、DeNAは攻撃面は他球団に比べ弱いものの、日本代表の4番を務めたこともある筒香選手がいるなど中軸に打たれ負けるパターンも過去に何度もありました。

 

でも、まぁレギュラーシーズンでは圧勝しましたし勝てるでしょう...

 

日本シリーズの展望

今年のパ・リーグは1位2位をソフトバンク、日ハムで争っていて他球団は蚊帳の外といった感じなのでこの二球団のどちらかが日本シリーズに進むでしょう。

 

という前提のもと予想していきます。

 

ソフトバンクが勝ち進んだ場合:巨人と同じく短期決戦に強い!しかし故障者も...

 今シーズンの対戦成績は広島の1勝1敗1分とまさに互角。

 

ソフトバンクはここ何年も優勝が続いているということもあり短期決戦、大舞台にはかなり強いです。

 

しかし、ソフトバンクは去年トリプルスリーで有名になった柳田選手やエース級の活躍をしていたバンデンハ―ク投手の故障やシーズン終盤に来てからの打線の不調などこのままだとベストとは程遠い状態での戦いを余儀なくされることになります。

 

ということで、まぁ結構勝てそうな気してきません?

日ハムが勝ち進んだ場合:若手中心のチーム同士、1試合目2試合目が勝敗を分ける?!

 今シーズンの対戦成績は広島の2勝1敗と試合数は少ないですが勝ち越しています。

 

チームとしてはどちらも若手が中心で日ハムもここ数年日本シリーズに出ていないことからどちらも短期決戦、大舞台への耐性というのはないでしょう。

 

やっぱり勢いのある若いチームなので1試合目2試合目でいい試合運びができたほうに大きく流れが傾きます。

 

攻撃がウリの広島に対し堅い守りの日ハム、二刀流のエース大谷選手を打ち崩せるかというのが話題になりがちですが、別に大谷選手が打てなくても広島は試合終盤の得点率が12球団ダントツトップというデータもありますし、日ハムの抑えのマーティン投手の故障もあるので全く点が取れないということもないでしょう。

 

あれ?これ勝っちゃうんじゃない?!

まとめ:やっぱり今年は広島が日本一になりますよ!!

広島25年ぶりのリーグ優勝ということもあり何かと話題になってる広島カープですがこの通り日本一になる可能性は十分あります。

 

というかこのまま日本一になっちゃいますねこれは!

 

え?広島贔屓の予想すぎるって?!

 って言っても当たるから見てろ見てろ~!!!