読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【3年愛用】一眼レフで迫力満点の写真を撮りたい人はCanon EF70-300mm F4.5-5.6 USM を買っとけ!【レビュー】

写真 おすすめアイテム

 

f:id:akairen:20161102103511p:plain

どうも、プロニート未満の赤井です。

 

一眼レフでいろいろと写真を撮っていると、だんだん自分がどんなところでどんな写真を撮りたいかというのがわかってきます。

 

ぼくも一眼レフを買ってすぐ「もっと被写体に寄って迫力のある写真が撮りたい!!」となりました。

 

その時に買ったのがこのCanon EF70-300mm F4.5-5.6 USM 

ぼくが写真を始めてすぐ買ったのでもう3年使い続けてて、今ではもっといい後継機が出てるみたいですが、もうこのレンズがサイコーすぎて買い替える気なんて起きませんよ。

 

一眼レフにちょっと慣れてきてぼくみたいに「もっと迫力のある写真が撮りたい!!」となった人はとりあえずこれを買っとけば問題ないです(Canonのカメラを使用の方に限りますが)

 

 

 

 

レンズキッドで撮るとどうしても被写体に寄りきれない

おしゃれなカフェなんかに行って、美味しいものを撮るだとか、そこら辺に咲いてるきれいな花を撮りたいという時はいいんですが、ぼくのように動物園で動物を撮りまくりたい!スポーツ観戦に行ってかっこいい選手を撮りたい!みたいな人はどうしてもレンズキッド(一眼レフを買ったときについてくるレンズ)だと物足りなくなってきてしまいます。

 

というのも、レンズキッドのレンズは望遠能力がそこまでないのでかっこいいキリンを撮ろうにも

f:id:akairen:20161102091431j:plain

 こんな感じになってしまいます。

 

いや、悪くはないんですよ?ただ、もう少しキリンによって迫力ある写真を撮りたくないですか?

 

そんなキリンさんもCanon EF70-300mm F4.5-5.6 USM で撮るとこうなります

f:id:akairen:20161102091713j:plain

はい、迫力満点ですね!!

 

まぁ、写真の好みは人によって全然違うのでどちらの写真が好きかというのは人それぞれですが、ぼくみたいに2枚目の写真のような被写体に寄った迫力のある写真が好き!という人は望遠レンズがひとつあれば写真がもっともっと楽しくなりますよ!

 

Canon EF70-300mm F4.5-5.6 USM で写真を撮ってみた

 ということでここではCanon EF70-300mm F4.5-5.6 USM で撮った写真をいくつか紹介していきたいと思います。

f:id:akairen:20161102092225j:plain

f:id:akairen:20161102104813j:plain

f:id:akairen:20161102101659j:plain

 

やはり望遠レンズなので遠くにいる動物などを撮るのがメインになりますが、3枚目の桜の写真のように黄に咲く花なんかを撮るのにも最適。

 

あとここには載せていませんがぼくは野球観戦に行くときはこのレンズを使ってプロ野球選手のバットスイングを細かく撮影して楽しんだりもしています。

持ち運びやすい大きさで望遠しっかり望遠してくれる

 望遠レンズを買う上で気を付けたいのがレンズの大きさです。

 

あまりにもレンズが大きくて持ち運びが大変となるとせっかく買ってもあまり使わなくなってしまいますからね。

 

実際ぼくも望遠レンズを買う際は持ち運びできるかという点かなり重視して選びました。

 

そういった点でこのCanon EF70-300mm F4.5-5.6 USMは超優秀です。

 

全長約13.5cmとiPhone6ほぼ同じ大きさ、かばんなんかにも楽々入ります。

 

このレンズで野鳥を撮る...というのは難しいですが、日常生活の範囲内でちょっと遠くにあるものを撮りたい(動物園の動物、運動会で走っている子供)なんかを撮るには十分な望遠能力なのでとりあえず望遠レンズが欲しいという人はこれを買っとけばまず間違いないですね。

 

実際ぼくはまだこのレンズを使っていて「もうちょっと望遠したいな~」と感じたことはありません。

 

望遠レンズにしてはお値段もお手頃!Canonを使う人はCanon EF90-300mm F4.5-5.6 USM を買うしかないでしょ!

 望遠レンズとなるとやっぱり15万円くらいするのかな?とこのレンズを買う前のぼくも思ってました。

 

けど意外と安い10万円台。望遠レンズとしてはかなり安い部類に入るものです(ちなみにぼくは中古で買ったのでもっと安く買えました)。

 

 一眼レフを買ってだいぶ慣れたから新しいレンズが欲しい!という人で「もっと望遠して迫力のある写真を」という人はとりあえずこれを買っときましょう。

 

 

 カメラに関する記事をもっと読みたくなった人はこちらもどうぞ!

 

www.akairen1007.com

 

www.akairen1007.com