読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【まさかの2780円!】Amazonベーシックの三脚がコスパ最強すぎてビビった

写真 おすすめアイテム

 

f:id:akairen:20161103094753p:plain

どうも、プロニート未満の赤井です。

 

もう写真が趣味になって3年ほど経ちますが、ずっと撮りたくても取れない写真がありました。

 

そう、それは星空の写真

f:id:akairen:20161103094941j:plain

(画像:https://www.pakutaso.com/20150715196post-1.html)

こんな感じのきれいな写真を撮りたいとずっと思っていました。

 

でも、こういった写真は少しの手ブレで台無しになってしまうので手持ちでは撮れず、三脚が必要になってきます。

 

なのでカメラ用の三脚はずっと買おう買おうと思っていたんですよ。

 

でも、三脚にも値段が高いものから安いもの、重さや機能などたくさん種類がある上、よくカメラ業界ではレンズ沼(レンズを突き詰めていくと次から次へレンズが欲しくなっちゃう病気?のようなもの)と同じように三脚沼(三脚を突き詰めていくと次から次へ三脚が欲しくなる)があるらしく怖くてなかなか手が出せないままずるずるといつの間にか3年が過ぎてました。

 

そんなぼくでしたがどうにも星空の写真を撮るのを我慢できなくなりついにAmazonでポチってしまいました。

 

そして2日後、ついに我が家に三脚がやってきました!

 

とりあえずよくわかんなかったからAmazonベーシックの三脚を買うことに...

 カメラの三脚は先ほども書いたようにかなりの種類があります。

 

軽くて小さいいものがいいけど、風で倒れたら困るしある程度の強度がないとすぐ折れる的な話も聞くし...みたいな感じでぶっちゃけ何を基準で選べばいいのかわかりません。

 

わからないので今回はとりあえずAmazonベーシックの三脚を買うことにしました

 

このAmazonベーシックとは

Amazonベーシック™(AmazonBasics)は、お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした、Amazon グループが全世界で展開するブランド。Amazonベーシックの商品をご購入いただくと、Amazonベーシック1年間限定日本国内保証をご利用可能。

 というAmazon信者のぼくが飛びつきそうなAmazonプライベートブランドです。

 

Amazonが出してるものならそこまでいいものじゃなくても使えないレベルのものではないでしょ」くらいのスタンスでポチリました。

 

Amazonベーシックには他にもよさげなアイテムがいっぱいあるので興味がある人はこちらからどうぞ

Amazonグループのプライベートブランド Amazonベーシック | Amazon.co.jp

 

さすがAmazonプライベートブランド!と叫ばざるを得ない超すごい三脚だった

そんな感じでそこまでこの三脚に期待してはいなかったのですが、いざ届いてみたらめちゃめちゃすごい三脚でした。

 

こりゃあこれから先も世界中にぼくのようなAmazon信者がどんどん増えていきますわ...

 

持ち運びにも便利なサイズと重さで多少の風にも耐えられる

 やはりぼくが三脚を選ぶうえで重視したかったのは大きさと重さです。

 

これはぼくがカメラ用品を選ぶうえで最も重要視しています。

 

というのも、どんなにいいものでも大きすぎたり重すぎたりして持ち歩かなくなってしまったら意味がないですからね。

 

でも、この三脚は軽くて小さければいいというわけではなく、先述したように風で倒れないある程度の重さと、折れない丈夫さも必要になってくるので非常に選ぶのが難しいんです。

 

そんなぼくが今回買った三脚はというと重量約1.4kg、折りたためば大きさは約60cm(最大150cm)とまさにちょうどいい大きさ。

 

これにカメラを取り付けるので重さは2kg以上になるので多少の風なら全然大丈夫ですし、持ち運ぶ用の袋もついてきていたんで楽々持ち歩けます。

 

もっと小さいかばんに入るサイズで軽いのものもあるようですが、やはり風で簡単に倒れるものだと使い物になりませんのでこのくらいのものがちょうどいいですね。

 

荷物をひっかけるフックや水平器までついてました!

 ぼくは最低限の三脚としての機能があれば十分だったのですがこの三脚にはいろいろな機能が付いていました。

 

その中でもぼくが使えるな!と思ったのがこの水平器荷物をひっかけるフックです。

 

水平器は写真のように傾いてる方にボールが落ちる仕組みのシンプルで見やすいヤツですね。

f:id:akairen:20161103065822j:plain

これがあると風景や夜景の写真の撮れ具合が段違いなんでうれしいです(ついてなかったらそのうち安いの買おうと思ってました)

 

フックの方はこんな感じで写真撮影の邪魔になるレンズなどが入ったカバンをひっかけておくのに便利。

f:id:akairen:20161103065920j:plain

f:id:akairen:20161103070005j:plain

耐荷重は1kgということですが、写真を撮りに行くときは基本カメラとレンズくらいしかもっていかないので十分ですね。

 

しかも荷物をかけておけばさらに風で倒れにくくなるので一石二鳥です。

 

このスペックでまさかの2780円?!

 ぼくは前から三脚が欲しかったので何度も電気屋さんなどに見に行ってましたが、三脚は意外と高く最低でも7000~8000円、そこそこのものを買おうと思ったら1万円強といった感じの相場でした。

 

この絶妙にちょっと高い感じもぼくがなかなか三脚を買えない原因のひとつだったんです。

 

そんな三脚業界でこの三脚いくらだと思います?

 

なんと...

 

 

f:id:akairen:20161103095149p:plain

f:id:akairen:20161103095204p:plain

 2780円!!

 

この値段なら欲しくなったその日にポチってたわ!!

あと3年早く見つけたかった...

 

超安いけど一生使えるスペックの三脚

三脚沼に怯えてたぼくですが、この三脚を一通り使って全く不満が湧いてきません。

 

多分壊れない限りこの三脚を使い続けますよ

 

ぼくのように一眼レフで写真を撮るのが趣味の人はもちろん、子供の運動会でビデオを撮りたい人なんかもこの三脚なら持ち運びも楽でそこそこの高さ(最長150cm)もあるのでぴったりではないでしょうか?

 

いや~この三脚をこの値段で売り出しちゃう辺りやっぱAmazonってすごいですね~(笑)