MENU

バイク事故で任意保険に入っていて300万払う前に知っておきたい弁護士費用特約

 

どうも、プロニート未満の赤井です。

 

いきなりですが、めちゃめちゃ怖い話をします。

 

これはバイクに乗り始めて3年経つぼくの数少ないバイク仲間で最近バイク事故で肋骨4本折ったYくんがその事故の時に聞いた話だそうな。

 

 

なんか交通事故ってなんも悪くなくて保険入ってても300万とか払わなきゃいけない時があるらしいんだけど知ってた?

 

いや、知らね~よ!ってか、ホントに保険入ってるのに300万もかかることがあるの?!

 

しかも、自分が事故を加害者じゃないのに300万払わなきゃいけないって謎すぎね?!?!

 

怖い怪談話とかがめっぽう苦手なぼくですが、そこら辺の下手な怪談よりよっぽど怖いわ!!

 

 

任意保険に入ってても500万払わなきゃいけないというパターンは...確かにある!!

 ちょっとYくんが何言ってるのかワケがわからないんでもう少し詳しく聞いてみました。

 

 

ちょっと何言ってるかわかんないからもっと詳しくその話して!!

 

今回の俺は7:3で3割俺が悪かったから大丈夫だったんだけど、これがどっちかが完全に悪かったとき被害者側が300万とかそれ以上払わないといけない時があるんだって...

 

 悪くないのにお金払うの?!

ちょっとさらにワケがわからない...

 

 

えっ、全く悪くない側がなんでお金払わないといけないの?!さらにワケわかんないんだけど...

 

保険って自分に過失があるときじゃないときかないらしくて、事故っても過失がなかったらなんのサポートもしてくれないんだって、それで事故の後の示談交渉とか裁判をしてくれる弁護士さんを雇うのに必要なお金は自分で用意しなきゃいけないんだってさ...

 

えっ、そんなことあんの?なにそれ...怖すぎね...?

 

けど、この300万を回避する方法はちゃんとあった!!

えっ、怖っ...もうバイクなんか乗りたくない...

 

と思ってしまったぼくですが、300万を回避する方法はちゃんとあるそうです。

 

 

 

あっ、でもなんか弁護士費用特約ってのが保険に盛り込まれてたら大丈夫らしいよ

 

何それ...聞いたことすらないんだけど...(心の声)

 

なんでも、この弁護士費用特約を保険に盛り込めばその特約で設定されている金額を上限に弁護士費用を補償してくれちゃうんだとか。

 

でも、ぼくも名前すら聞いたことがなかったようにこの弁護士費用特約は世間的には全くと言っていいほど知られてなく、これを利用している人は任意保険に加入している人(車に乗るほぼすべての人)の1%未満なんだとか...

怖いから自分は大丈夫なのか実際に調べてみた

 保険のことなんて知らないし気にしたこともなかったぼくですが、怖いんで実際に調べてみることにしました。

 

すると...

 

f:id:akairen:20161210150236p:plain

なんと知らず知らずのうちに入ってました!!

奇跡的ですね...

 

これなら一安心...春になったらまた心置きなくバイクに乗ろうと思います。

 

 弁護士費用特約に入らなくても弁護士と無料相談できちゃう保険なんていうのもあります

そんな保険に入るときは絶対オプションとして付けたい弁護士費用特約ですが、これを付けなくてももしもの時に弁護士さんと無料相談できちゃうサービスもあるとか。

 

最悪特約がなくても弁護士さんに相談できれば心強いですよね

 

そのサービスはこのNTTif経由で保険に入れば付きます。

 

しかも、ここならいろんなバイク保険の会社から自分に一番合ったもの保険を選べちゃいます。

 

これならCMとかでやってる保険料の払い過ぎみたいなこともなくなりますね

 

ちなみに、ぼくが入っているアクサダイレクトの保険(いろいろ調べて値段と保証が一番いいのを選びました)もあり、ぼくが毎月払ってるのと同じ値段で弁護士さんと無料相談のサービスが受けられるみたいです。

 

ぼくはしっかり数日かけて調べて保険を選びましたがこれならものの数十分でおわりです。

 

やり方も簡単!

まずはこちらをクリックして

 

f:id:akairen:20161210151018p:plain

 

見積もりを見たい保険会社の「詳細見積もりお申込み」をクリックします。 

 

f:id:akairen:20161210150738p:plain

 

クリックしたら出てくる画面の必要事項を記入し「次へ」をクリック。

f:id:akairen:20161210151205p:plain

次のページの「かんたん!無料お見積り」をクリック

f:id:akairen:20161210151328p:plain

 

f:id:akairen:20161210151344p:plain

 

f:id:akairen:20161210151400p:plain

あとはどんどん必要事項を埋めながら次へ次へと進んでいきます。

 

f:id:akairen:20161210151521p:plain

 

するとこんな感じで見積もりが出てきます。

 

f:id:akairen:20161210151833p:plain

ちゃんと弁護士費用特約のついてるプランもあります(笑)

 

今回はアクサダイレクトを例に出してやりましたがどこの保険会社でもほぼ同じつくりになっていて、初めての人でも10分もあれば簡単に見積もりを出せちゃいます。

 

比較や見積もりは無料なんでこの機会にぜひ!!ぼくもこっちで入っとけばよかった!!

 

これから保険を考えるという人はもちろん、弁護士費用特約なんて知らなかったという人やこの機会に保険を見直したいという人もとりあえずこちらからどうぞ!

 

 今のバイク保険料払いすぎていませんか? 一番安いバイク保険がすぐにわかる!

 

 ・バイクが好きなあなたにはこちらの記事もおすすめです。

www.akairen1007.com

 

www.akairen1007.com