読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

月19万4000円でガッキーを雇うというのは得なのか?真面目に検証してみた

 

f:id:akairen:20161211125520p:plain

どうも、プロニート未満の赤井です。

 

突然ですがみなさんは「逃げ恥」こと逃げるは恥だが役に立つを見ているでしょうか?

 

エンディングの恋ダンスと合わせて最近かなり流行ってますよね。

 

ちなみにぼくも例に漏れず毎週テレビの前でひとりキュンキュンしながら楽しく見させてもらっています。

 

 

そんなドラマの影響で世間ではみくり(新垣結衣)さんみたいなかわいくて家事もしっかりこなせる家事代行を雇いたい!!という人が激増しています。

 

もちろんぼくもそのひとり。

 

でも、みなさん冷静に考えてみてください、いくらかわいくて家事もしっかりこなせる家事代行さんでも月19万以上払ってまで雇うというのは本当に雇用主のプラスになるのでしょうか?

 

月19万4000円というのは適正価格なのか?

そもそも、住み込みの家政婦さんを月19万4000円で雇うというのは適正価格なのかという問題ですが、この価格を設定したひらまささんは絵に描いたようなしっかり者の理系男子です。

 

そこら辺の計算も抜かりないことでしょう。

 

ということで今回はこのみくりさんの月19万4000円という価格は適正価格という前提のもと考えていきたいと思います

 

べっ、別に計算が面倒だったワケじゃないんだからねっ!(震え声)

 

月19万4000円でみくりさんを雇うメリット

毎食ご飯を作ってくれるため健康的で食費も抑えられる

みくりさんを雇う上でまず挙げられるメリットはこの食事面のメリットでしょう。

 

ひらまささんは男性の一人暮らしで仕事もSEをしていて残業をしている描写も多いことから夕飯を中心にどうしても外食が増えてしまい、栄養バランスが偏ってしまうということは避けられないでしょう。

 

でも、みくりさんを雇ったことで朝夕はもちろん昼のお弁当まで作ってくれます。

 

ひらまささんもみくりさんの料理をかなり気に入っていることからかなり外食が減ったのではないかということが推察されます。

 

さらに、栄養バランスのとれたみくりさんの料理を食べるようになって顔色が良くなったという描写もありますのでこれは食費を抑えれてその上健康になれるというかなりプラスな点ですね~

 

生活費は折半なので一人暮らしをするよりも生活費が抑えられる

みくりさんを雇うもう一つのメリットは家賃や水道光熱費などが折半なことで生活費が抑えられるという点です。

 

となると家賃だけでなく、その他の生活費も折半ということなので月4~5万程度生活費が抑えられているのではないかという予想ができます。

 

毎日家にガッキーがいて生活費もお安く抑えれるとかサイコーかよ!!

 

月19万4000円でみくりさんを雇うデメリット

月19万4000円という巨額の固定費の発生

みくりさんを雇う最大のデメリットはやはり月19万4000円という非常に高額な固定費です。

 

ひらまささんはサラリーマンなので毎月この出費というのはかなり痛いのではないでしょうか?

 

ひらまささんの勤める会社では株取引をやっている人が多いという描写もありますし、細かい計算や情報収集が得意なひらまささんならこの固定費を全額運用に回せばかなり良い老後の蓄えになりそうな気もしないでもないです。

 

それほどの金額を払ってまで家事代行は必要だったのか?という疑問はみなさんも抱いてるのではないでしょうか?

 

そもそも住み込みの家事代行なんてひらまささんには必要ないのでは?

もう一つ挙げる点は、そもそもひらまささんは住み込みの家事代行を必要としているのか?という点です。

 

確かに当初のひらまささんは休日に部屋の掃除をする時間がもったいないということで家事代行を雇い始めたという描写があります。

 

しかし、平日はほぼ家におらず、休日も家に誰かを呼ぶということがほとんどないひらまささんに毎日の掃除洗濯は到底必要とは思えません。

 

と考えるとやはり、住み込みの家事代行など必要ないのでは...?

多くの家事代行サービスを利用している人と同じように週1~2回の家事代行というのが適当なんじゃないですかね...?

 

結論:月19万4000円でみくりさんを雇うのはどう考えても損!

 というようなことを総合的に考えるとやはりひらまささんが月19万4000円払ってみくりさんを雇うというのは損と言わざるを得ません。

 

週1日金曜日のみの家事代行を雇うのが適当でしょう。

 

生活費が折半できる分を差し引いても10万以上を毎月出して雇う価値があるとは言い難いです。

 

みくりさんの料理以外にもおいしいものはたくさんあります。

 

 栄養面を考えるというのであればサプリメントを飲めば問題解決です。

 

 

 これなら月約500円~で健康になれます。

 

というこでみなさん、みくりさんを雇うことはどう考えても雇用主のプラスにはなりませんからね!!

 

大事なのでもう一回言いますが、

 

 なので、みなさんはもしこんな感じで

www.youtube.com

 

ダンスを踊りながらガッキーに

 

 「雇いませんか?いっそ結婚して!!

 

と言われても断りましょうね!!

 

 

 

 

 

えっ?ちなみにぼくですか?ぼくなら...

 

喜んで雇うわ!!!!!!!!!!!