読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

歴7年のXJAPANファンが本気で選ぶおすすめ曲10選とアルバム

 

どうも、プロニートの赤井です。

 

いきなりですがぼくはXJAPANが大好きです。

 

 

www.akairen1007.com

 

いま23歳のぼくはファン歴こそ7年と短いものの(XJAPANのファンは十何年二十何年という人がゴロゴロいますからね...)XJAPANのギターのhideの影響でギターを始め、ギターもhideと同じタイプの物を使いXJAPANの曲を練習しまくり、XJAPANのドキュメンタリー映画が公開されたら公開初日の1本目に見に行く、XJAPANの聖地ももちろん巡るといういわゆるガチ勢です。

 

今回はそんなぼくがXJAPANのおすすめ曲とおすすめアルバムを紹介していくのでこれからXJAPANを聞くというひとは是非参考にしてみてください。

XJAPANのおすすめ曲10選

X

X
カテゴリ: ロック

XJAPANと言ったらまずはやっぱりこれでしょう。

 

XJAPANというとお客さんが腕で「X」を作りジャンプして震度〇の揺れが~という「Xジャンプ」のイメージがあるという方も多いかと思いますがそれはこの曲のサビでやります。

 

疾走感のあるまさにXJAPANという感じのかっこいい曲です。

 

また、ライブではこの曲の間奏でメンバー紹介をしたりいろいろな演出があったりと一番盛り上がる曲ですね。

Silent Jealousy

Silent Jealousy
カテゴリ: ロック

ぼくがXJAPANで一番好きな曲がこれ。

 

「XJAPANの曲には憂いと悲しみがある」とよく言われていますがイントロや途中のピアノ部分ではそういったものがひゅげんされていて、曲の大部分はガッツリハードな感じでとXJAPANの良さの全てがこの一曲に詰まってます。

 

そして何よりギターソロがカッコいい

 

WEEK END

WEEK END
カテゴリ: ロック

XJAPAN往年の名曲のひとつです。

特に初期の頃のWEEKENDはライブでのパフォーマンスも含めてかっこいいです。

 

また、この曲はアルバム毎ライブ毎にいろいろなバージョンがあるので是非自分の好きなWEEKENDを探してみてください。

Rusty Nail

Rusty Nail
カテゴリ: ロック

ぼくがXJAPANを知ったのはこの曲からでした。

 

 

先ほど紹介したWEEKENDの続きの曲ともいわれています

 

伝説のLAST LIVEの1曲目などライブでは定番の曲になっていますし、XJAPANの中でもこの曲が好きという人も多いでしょう。

 

ソロもさることながら静香めな間奏部分からラストサビの盛り上がりへ行く流れがサイコーな曲ですね

 

SCARS

SCARS
カテゴリ: ロック

 Rusty Nailの続きの曲、Xを脱退したTaijiのことを歌った曲などと言われているこの曲。

 

数少ないHIDEが作った曲のひとつでもあります。

 

終始ダークな雰囲気のかっこいい曲です。

 

また、XJAPANというとハードロックにクラシカルな雰囲気を~という曲が多いですがこの曲は近代的な音を使っていたりとHIDEらしさが存分に出ていてぼくのようなHIDEファンにはたまらない一曲です。

 

DAHLIA

DAHLIA
カテゴリ: ロック

 解散前のXJAPAN後期の名曲のひとつ。

 

サビの広がりが素晴らしい曲です。

 

また、ソロ→サビ→間奏→ラストサビとどんどん盛り上がっていって長い曲なのに間延びが全くない!

 

この頃のXJAPANは賛否両論ありますがぼくはかなりいい曲だと思っています

紅 (シングルヴァージョン)
カテゴリ: ロック

甲子園の応援などでもよく耳にする XJAPANの中でも超有名な曲ですよね。

でも、実際にしっかり聞いたことあるという人は少ないのではないでしょうか?

 

紅という曲名や最初のスローな入りから急にハードになる構成、ギターソロ、そして「紅に染まったこの俺を慰めるヤツはもういない」という詞、何から何までかっこよくてXJAPANを知ったばかりのぼくはこの曲ばかり聞いてました

 

ENDLESS RAIN

ENDLESS RAIN
カテゴリ: ロック

XJAPANのバラードの中では一番人気な曲です。

 

曲の素晴らしさもさることながらライブでの使われ方、XJAPANの感動シーンでは必ずと言っていいほどこの曲が流れています。

多分ファンの人からしたらそういったライブでの記憶も含めて愛されてる曲なのでしょう。

 

この曲が好きという人はぜひそんな感動シーンのひとつTaijiの脱退前最後のライブのラストで演奏されるこの曲を映像付きで楽しんでみてください。

 

Forever Love

Forever Love
カテゴリ: ロック

 Xや紅と並んで知名度があるこの曲。

 

自民党のテーマソングにもなっていたので聞いたことある方も多いでしょう。

また、卒業式で使う学校も多いとか。

 

 あとファンからするとLAST LIVEのこの曲を演奏してる途中でYOSHIKIとTOSHIが抱き合うシーンを思い出す方も多いでしょう(そのシーンで何度泣いたことか...)。

 

そんなENDLESS RAINと並んで感動シーンを彩ってきた曲です。

 

Tears

Tears (Classic Version)
カテゴリ: ロック

XJAPANの曲で1番のセールス数を上げた曲です。

 

まさにピアニストとしてのYOSHIKIの真骨頂と言える曲じゃないでしょうか。

 

詞もメロディーもとにかく美しい曲です。

 

XJAPANの曲はCDで楽しめ!!

 このご時世音楽はCD単位ではなく、曲単位で自分の好きな数曲をダウンロードして聞いているという方も多いかと思います。

 

ですが、そんな方にもぜひXJAPANの曲はアルバムで聞いていただきたい!

 

というのも、XJAPANの楽曲は曲順やアレンジ、つなぎ方などが素晴らしくアルバム1枚でひとつの作品なんです。

 

もちろん個々の楽曲も素晴らしいですがそれだけを楽しんで終わりというのはすごくもったいないです。

 

幸いXJAPANは数枚しかオリジナルアルバムを出していないので今から全部聞こうと思っても余裕で聞けます。

 

ちなみに先ほど紹介した曲で言うと

 

 XWEEKENDENDLESSRAINなどが入っているBLUE BLOOD

 

 

Silent Jealousyなどが入っているJealousy

 

 

Rusty NailDAHLIAForever LoveTearsなどが入ったDAHLIA

 

この3枚を聞いておけば大丈夫です(それでもどれから聞けばいいか迷った人はBLUE BLOODがおすすめです)

 

繰り返しますがXJAPANの楽曲を楽しむ時は1曲をダウウンロードするのではなく是非CDでどうぞ

 

やっぱりXJAPANは最高すぎる...

とまぁここまでXJAPANの曲を聴きながらこの記事を書いているのですがやっぱ最高ですね。

 

まだまだ紹介したい曲もありますよ!まだまだ紹介したい!

 

なんかよくわかんないけど最近テレビなどレ見かけるXJAPANの何がすごいのか、なんでみんなあれほどまでにハマっているのかは多分実際に曲を聴いていただければわかるかと思います。

 

これを機にみなさんも気になった曲やアルバムなんかをぜひ聞いてみてください。

 

XJAPANが好きな人はこちらの記事もどうぞ

 

www.akairen1007.com

 

 

 

www.akairen1007.com