ファン歴7年のぼくがおすすめするhideの曲10選

 

どうも、プロニートの赤井です。

 

XJAPANのドキュメンタリー映画を観てからXJAPAN熱が止まらなくてヤバいです。

 

 

www.akairen1007.com

 

そんなぼくがXJAPANの中で好きなメンバーはというと断然hide

 

そんなこんなでhideの曲(hideはソロでもたくさん曲を出してるので)を聞きだしたらヤバいヤバいこんなにいい曲だったっけ?!

 

ということで今回はhide熱に再燃中なhide大好きな僕がhideのおすすめ曲をまとめて紹介していきます。

 

 

hideのおすすめ曲10選

 

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE
カテゴリ: ロック

 hideが亡くなる前最後に出したシングル曲です。

 

 何にもないって事、そりゃあ
なんでもアリってこ事
君の行きたい場所へ何処でも行ける

 

 オイデ SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE
翼、広げて君がFLY
待ってるだけの昨日にアディオース

新しい星が瞬く世界へ
SAIL AWAY 

この素晴らしい歌詞に何度励まされたことか....

 

また、氣志團布袋寅泰さんなど多くのアーティストがカバーしてる辺りからもいかに素晴らしい曲かということがわかります。

 

ぼく的にはhideの曲を聴くならまずこれを!!と言いたい一曲です。

MISERY

MISERY
カテゴリ: ロック

 ぼくがこの曲を初めて聞いた時に抱いた第一印象は「優しい曲」でした。

というのもこの歌詞

Stay free my misery. 炸裂する痛みが 駆けぬけるだけの風ならば

Stay free my misery. 雨のち晴れを待とう ほら 君の涙を食べちゃおう

いや~優しい!!

 

この曲に限らずhideの曲は「優しいな~」という感想を持つ曲が多いです。

 

 

また、ギターで弾くのも結構簡単な曲なのでhide好きが高じてギターはじめたという人が練習するにもピッタリ。

TELL ME

TELL ME
カテゴリ: ロック

 春になると毎年聞きたくなるなんともさわやかな曲。

 

hideの命日が5月ということもあり毎年春になるとめちゃめちゃ聞いちゃいます。

 

XJAPANではやはりハードな曲やゴリゴリのバラードが多くこういう曲はなかったのでソロでしか見れない面というか良くも悪くも綺麗な面が前面に出てる曲ですね。

Beauty & Stupid

Beauty & Stupid
カテゴリ: ロック

 a

なんというかいい意味でふざけた楽しい曲。なんともhideっぽい。

 

歌詞だけ見るとぶっちゃけエロいんですがhideが歌うとバカな男を面白おかしく歌ってみたみたいな感じになるからすごい。

 

元気が出ない朝とかに聞くと「キタキタァ~~~!!!」みたいな感じで元気が出るのでオススメ。

DICE

DICE
カテゴリ: ロック

 とにかくカッコいい。もうイントロから曲が終わる瞬間までとにかくカッコいい。そんな曲です。

 

hideはソロで活動するようになってからポップな曲を多くつくるようになり、XJAPANの曲が好きという人からしたらちょっと物足りなく感じる人も多いようですが、この曲はそんな人も満足できる1曲です。

ピンク スパイダー

ピンク スパイダー
カテゴリ: ロック

 a

hideの曲で一番有名な曲と言えばこれでしょう。

先ほど紹介したROCKET DIVEの続きの曲と言われています

 

この曲がhide自殺の原因とも言われてる曲です(ぼくは信じてませんが)

 

hideの曲はどれも10年以上前に作られたものばかり(10年以上前に亡くなっているので当たり前ですが)なのに古臭さがないというか「この曲明日発売!!」と言われても納得な曲が多いんですがそんな中でも特に今聞いても違和感がない曲です。

 

そして、曲自体もかっこいいのはもちろんPVの完成度もすごい。

ever free

ever free
カテゴリ: ロック

 先に紹介したROCKET DIVE、ピンクスパイダーの続きとなっていると言われているこの曲。

 

ROCKET DIVEは未知の世界へ飛び出そう!的な歌詞で、ピンクスパイダーは飛ぶことへのあこがれだとか挫折を歌っています。

そしてこの曲はまぁ、色々大変なことあるけど自分信じて行こうぜ的な前向きな曲。

 

そんなこの曲はPVもタバコ加えながら歌ってたりなんかすごい楽しそうで「この曲がhideの曲で一番好き」という人が覆いのも納得の一曲。

BLUE SKY COMPLEX

 

BLUE SKY COMPLEX
カテゴリ: ロック

 

ここまで紹介した中では群を抜いてマイナーな曲ですね。

ぶっちゃけこの曲が入ってるHIDE YOUR FACEはシングルにもなってるメジャーな曲はもちろん、マイナーな曲もとにかく全曲おすすめなので一度聞いてみてほしいんですがその中でもおすすめなのがこのBLUE SKY COMPLEX

 

hideソロでは珍しいかなりロック調な曲でhideのかっこいい面(曲の雰囲気を含め)が溢れてる。

 

そしてこの曲と言えばぼくの中では1stソロツアーの時のこの曲はいる前hideが「青い空なんか大っ嫌いなんだよぉ~!!」と叫んでるシーンが好きすぎてもうそのシーンをDVDで何回見たことか...

 

HURRY GO ROUND

In Motion
カテゴリ: ロック

hideが生前残した最後のシングル曲。

まわる まわるこま切れの記憶の奥で 瞬く

涙も雨も 砂に呑み込まれて

急ぎ 廻れ 砕けても果敢無く散るが故にも

今を待たずにまわれ Hurry merry-go-round

生き溺れてもまた 春に会いましょう

先述したようにhideが亡くなったのが5月、春ということもありファンは(ぼくも含めて)この曲を聴くたびにいろいろなことを考えてしまう曲。

 

最後の曲にふさわしい素晴らしい別れの曲なので個人的にはもっと卒業式とかで流れろよと思ってたりもします。

 

限界破裂

限界破裂
カテゴリ: ロック

 最後の最後で趣味感満載なこの曲。

 

全体的にポップな感じで軽く聞けてイントロなどに出てくるデデッデッデッデデッデデデデというギターフレーズいい!!

 

そしてPVがhideの緑の髪いい衣装といい色々とブッ飛んでていい意味で記憶に残ります。...

 

とりあえずhideのアルバムはこれを聞け!

まず、hideの曲なんか聞いたことね~よ!!って人はこれを聞きましょう。

 

これは数年前のhide生誕50周年の年に発売されたアルバムでhideが生前に(ちなみにhideは20年近く前に亡くなっています)作ったメジャーな曲をはじめ、hideの死後残されたでも音源などを元に作られた曲なども入っているhideの曲を初めて聞く人にはぴったりなアルバムです。

 

これを聞いて本格的に好きだな~と思ったらぜひオリジナルアルバムを手に取ってみてください。

 

確かにメジャーな曲は先ほどのベストアルバムで一通り聞けますが、アルバム曲こそhideの遊び心だとか が詰まっています。

 

まぁ、オリジナルアルバムも3枚しかなくてすぐ聞ききれちゃいますのでこの機会にどうぞ(ちなみにぼくのおすすめは1stアルバムのHIDE YOUR FACEですかね。う~ん、でも2ndのPSYENCEも好きなんだよな~...)

 

 ・hideが好きな人はこちらもどうぞ

 

www.akairen1007.com

 

 

www.akairen1007.com