読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【徹底比較】ウイイレ歴6年のぼくが初めてFIFAをやった感想【体験談】

 f:id:akairen:20170405174134p:plain

どうも、プロニートの赤井です。

 

ぼくは中高ずっと野球部に所属していましたがサッカーが大好き。

まぁ、でも11対11でやるサッカーは人数面でやるのが厳しいですし、何よりニートなんでもっぱらサッカーゲームをしています。

 

サッカーゲームと言えばやはりみなさんまず想像するのはウイニングイレブン(以下ウイイレ)かと思います。

 

まぁ、コナミが作っている国産のゲームですし20年以上前からあるゲームなんでみなさんご存知でしょう。

 

そんなサッカーゲーム界でウイイレの次に有名なのがFIFA

 

ぼくはサッカー(ゲーム)を好きになってもう6年が経ちますがFIFAをやったことがありませんでした。

 

それどころか

 

 

いや、名実ともにウイイレの圧勝でしょ!

 

 

とすら思っていました。

そんなFIFAですが最近巷では「ウイイレよりFIFAの方が上!!」みたいな声がすごい

 

そんなこんなで今回はぼくが初めてFIFAをやってみましたのでその中で感じたことをまとめていきたいと思います。

 

 

 グラフィックはFIFAが圧勝!とか言われがちだけどウイイレもかなりいいから!

 ぶっちゃけ言いますとグラフィックはFIFAの方が上。

 

まぁ、実際にこんな感じで見てもらえばわかるかと思います。

 

 ただ、世間では「グラフィックはFIFAの圧勝!!」と言われていますが、というほどか?という感じです。

ウイイレもそんな言うほど悪くない

 

まぁ、確かにFIFAの方が上ですがグラフィック面でどちらかに決めるというほどの差はないですね。

 

ゲームとしてのやりやすさはウイイレ、選手動きのリアルさはFIFA

 FIFAをやった感想として、とりあえず難しい!!

 

というと、操作方法がウイイレと違うからじゃね?と思われるからかもしれませんが操作方法はウイイレとほぼ同じにしてやりました。

それでも難しい。

 

というのも、選手のパスやフェイントの動きが細かすぎ、選手がヌルヌル動きすぎで逆に操作しづらいです。

もう大分ウイイレをやってきたぼくでこれなんでサッカーゲームを初めてやる人、特にサッカーの知識があまりない人だと楽しめるのかな?という感じはあります(ただ純粋にぼくがゲーム下手というのもありますが)

 

その点ウイイレは確かに動きのリアルさ、細かさではFIFAに負けますが操作のしやすさという面では上かなと。

 

やっぱりこれはゲームなのでいくらリアルで動きがすごくても...という感じはしました。

 

でも、ある程度やって上手くなったときに楽しめるのは確実にFIFAですね。

こういうプレイがしたいああいう動きがしたいみたいなのは多分全部叶えてくれるでしょう。

 

ライセンス面はFIFAの勝ち!と言われがちだけどFIFAには日本代表がない...

 操作性やグラフィックと並んでサッカーゲームで大事なもの、それはライセンスと収録クラブ・国です。

 

ライセンスってなに?という人のために説明しておくと、ウイイレにしろFIFAにしろたくさんのクラブチーム(実際にあるもの)が出てくるのですがそれらの名前を使うためにはゲーム会社がライセンス契約というものを結んでお金を払わなくてはいけません。

 

それでもしライセンス契約を結べないと...

こんな感じで本当は「チェルシー」という名前のクラブが「ロンドンFC」という偽名で収録されることになります(出てくる選手たちは何も変わりませんのでご安心を)

f:id:akairen:20170405191440j:plain

このライセンス契約をFIFAは収録クラブすべてとちゃんと結んでいますが、ウイイレはライセンス契約を結べていないクラブかかなりの数あります(しかもみな¥ン名が大好きな超有名なビッグクラブもいっぱい)

 

これは痛い!やっぱりこういうゲームって実際のクラブやその選手を動かせるから楽しいのに!!

 

そして収録クラブの面でもFIFA16クラブですがJリーグのクラブが収録されています!

これはサッカーゲーム市場はやっぱりFIFAの圧勝か?!

 

と思ったらFIFAにもひとつマイナスところが..

なんとFIFAには日本代表が収録されていないんです(ウイイレはもちろん収録されています)。

 

これもぼくら日本人からしたら痛い...

 

ここでもやはり「こっち一択!!」とは言えそうにありません。

 

まとめ:サッカーゲーム初心者はウイイレそれ以外の人はFIFA、ちなみにぼくが次買うとしたらFIFA

一通りやってみての感想はサッカー(ゲーム)初心者にはウイイレ、そうでない人にはFIFAがおすすめ

 

というのも、先述した通りFIFAはパスやフェイント、スライディングした後の芝のめくれかたまでとにかくリアルで細かいのですが、それゆえに初めてやるという人には扱いづらいでしょう(実際ウイイレをずっとやってきたぼくでもちょっと難しかったです)

 

その点ウイイレは初めてやってもFIFAよりは操作が簡単なのでそれなりに楽しめますがある程度以上の実力が付いた時にその実力を発揮して高度なことを楽しみたいとなると物足りなく感じるでしょう。

 

また、ウイイレは選手名がカタカナなので選手を探しやすいですが、さっきのロンドンFCのようにクラブ名が偽名でなんとも楽しみきれないですし、Jリーグのクラブが収録されていないというのがマイナスですかね

 

一方のFIFAはライセンス面では強く、クラブ名もしっかり出ますしJリーグのクラブも16クラブ収録されていますが、日本代表が収録されていないですし、選手名も英語表記で選手が探し辛いです(ハメスロドリゲスのつずりがHames RodríguezではなくJames Rodríguezということを知らずに探すのにめちゃめちゃ苦労しました )

 

というようにFIFAよくも悪くも洋ゲー(海外産のゲーム)といったところでしょうか。

 

その上で次ぼくが買うとしたらFIFAですかね。

というのも、ぼくはぶっちゃけ日本代表にはあまり興味がないのでやはりライセンス面での強いFIFAの方がいいですし、動きの細かさがFIFAの方が上なので上手くなればなるほど楽しめるのかなと思います。

 

ともあれ最近は「FIFA最強!!ウイイレの時代は終わった!!」なんて言われがちですが、どちらにも一長一短あるというのがぼくの感想ですね。

 

という感じでどっちを買おうか悩んでる人がいましたらそういったお互いのいいところ悪いところをよく考えてから買った方がいいでしょう。

 

どっちを買うかで迷っている人は体験版なんかもあるんでそちらもぜひどうぞ。

 ウイイレ体験版はこちらから

FIFA体験版はこちらから