MENU

日本橋だし場はなれのだし料理がすごい!和食好きは今すぐ行くべし

 

f:id:akairen:20170505075657j:plain

どうも、プロニートの赤井です。

 

道民のぼくは東京に行くといつもごはんで頭を悩ませます。

というのも、東京っておいしいもの多すぎね?!?!

 

 そんなぼくが東京の知り合いから紹介されたのがだし場はなれ

 あのかつお節やめんつゆなんかで有名なにんべんの直営のごはん屋さんで「だし料理」という出汁のうまみを最大限に引き出したあ料理が食べれるのだとか。

 

 ポテトチップスを食べるくらいならかつお節を食べたい!という変態的にかつお節をはじめとした出汁の味が好きなぼくにぴったりこれは行くしかない!!

 

広い店内も平日昼過ぎで満杯に...

かなり人気のお店なんで店内はそこそこ広め(写真は取り忘れましたが30人は入るかと思います)

 

それでもぼくが今回このお店に行ったのは平日昼の14時頃とお昼時ではなかったにも関わらず15分程度お店の外で待つことに...

 

ランチタイムやディナータイムに行くのであればある程度の待ち時間は覚悟しておいた方がいいでしょう。

 

メインの炊き込みご飯はもちろん付け合わせの切り干し大根の完成度もすごい

今回ぼくが行ったのがランチタイムということもありメニューは3種類のランチセット

f:id:akairen:20170505074723j:plain

その中から今回は一番下のだし炊き込み御膳を注文することに、このだし炊き込み御膳は2種類の炊き込みご飯からひとつを選べるのですが

f:id:akairen:20170505074959p:plain引用:http://www.ninben.co.jp/hanare/

 

だし料理のお店でジャンパラヤがあるとか俄然気になるので今回はジャンパラヤを頼むことに。

 

ちなみにこのだし炊き込み御膳は注文が入ってから炊くらしく注文してから料理が車で30分程度かかるのでご注意を。

 

ということでだし炊き込み御膳がやってきました。

f:id:akairen:20170505075657j:plain

 

f:id:akairen:20170505080050j:plain

 こんな感じでメインの炊き込みご飯と付け合わせの小鉢、お吸い物、お漬物、デザートのセットになっています。

 

そしてこのメインの炊き込みご飯ですが最初はそのまま炊き込みご飯として食べて、後半は

f:id:akairen:20170505080355j:plain

このポットに入っている出汁をかけてお茶漬けにて味を買えながらいただけます。

 

さらににんべん直営のごはん屋さんということで

f:id:akairen:20170505080639j:plain

ぼくの大好きなかつお節がかけ放題!!

f:id:akairen:20170505080750j:plain

こんな感じでお茶漬けはかつお節たっぷりでいただきました。

 

そして肝心の味の方ですがそこはさすがのにんべんさん、出汁とジャンパラヤなんて合うのかと心配でしたがとてもあっさり食べやすい!

 

そして何よりぼくが驚いたのが付け合わせの切り干し大根のおいしさ。

今までぼくの中では切り干し大根というと「おいしいものではないけど残すのはなんとなく気が引けるから我慢して食べるか...」というような立ち位置だったのですがそんな世間一般の切り干し大根とは格が違う...出汁のうまみでめちゃめちゃ美味しい...

 

この切り干し大根は並んででも食べる価値アリですよ!!

ホント自分の中の切り干し大根感がブッ壊れました。

 

 

営業時間:ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~23:00

 

地図を見てもわかるように東京駅からも徒歩で行けるんでぼくみたいな田舎者でも迷わず行けました。

先述した通り平日の昼過ぎでも結構混んでたのでいつ行くとしても多少の待ち時間は覚悟した方がいいです。