MENU

【初心者必見】FXチャートリーディングマスターブックにはFX初心者が知っておくべき全てのことが詰まってた

 

どうも、プロニートの赤井です。

 

少し前から「FXってどう始めればいいですか?」だとか「FXでお金稼ぐにはどうすればいいですか」みたいなことを聞かれがちなぼくですがついにとりあえずまずはこの本を読んどけ!!という本を見つけました。

 

それがこれ

 

FXチャートリーディングマスターブック

 

ぼくはもうFXを初めて1年近く経ちますし、この本に出合ってから半年くらい経ちますが未だに辞書的な感じでその時々必要な部分を繰り返し読みしゃうくらいいい本なんです。

 

 

そもそも初心者FX[がまず身につけるべき知識とは?

 

まずFXについて何も知らないという人に知っておいてほしいのがFXにおける相場の分析方法は大きく分けてテクニカル分析(いろいろな指標を見ながら少し先の相場を予想する方法いわゆるチャートリーディング)とファンダメンタルズ分析(経済ニュースなどから少し先の相場を予想する方法)のふたつがあります。

 

そのうちまず身に付けてほしいのがテクニカル分析

なぜか、それはこの本の中でしっかり説明してくれています。

 

誤解を恐れずに書きますと「ファンダメンタルズ分析では勝てない」のです。

~中略~

短期的な動きはファンダメンタルズ分析では答えが導き出せないのです。

短期的な動きによって損失を抱えることを余儀なくされるといった事態は枚挙にいとまがありません。これらの状況は、ファンダメンタルズ分析でのトレードでの限界があるということを意味しているのではないでしょうか

というように、ファンダメンタルズ分析だけでは安定して利益を上げるというのは難しいんです(決してファンダメンタルズ分析をしなくてもいいというワケではありません)。

 

それに慣れないうちは経済ニュースなどにしっかりアンテナを張ってそこから相場観を立てるというのも難しいですからね。

 

FXにはいろいろと勉強しないといけないことがありますがまずはテクニカル分析の基本的なものを覚えるというのが一番無難です。

 

FXチャートリーディングマスターブックからは実際の相場で即生かせる即戦力な知識が得られる

 

ぼくは今までいろいろなFXの本を読んで来ましたが

 

 

確かにすごいこと言ってるけど、これ相場でどう生かせば...

 

みたいな「新しい素晴らしい知識は与えてくれるけどその活かし方の説明は雑(自分で実際に試して失敗しながら自分のものにしてね!的なヤツ)」が多いんです。

 

でも、この本にはそれがない!

ってかどういうサインが出たらどう動いてどういう場面ではどの指標が有効でどういう指標があまり信用できないかみたいなことを本当に手取り足取り教えてくれます

 

また、この本の後半では指標の見方だけじゃなく実際の相場でそれらの知識を基にどう立ち回ればいいかなんてことも説明してくれちゃってます

これはうれしい!

 

ぶっちゃけ指標の見方なんて覚えれば終わりですけどどのタイミングでトレードを始めてどのタイミングでトレードを終えるかみたいなことってホント難しいですからね~

 

この本で説明されてる指標を説明されてる通り(これがまた難しいんですけどね笑)使ってトレードしていけば大損して退場ってことはまずないんじゃないですかね

 

 

ちょっと厚めの本でちょっと値段も高いけどこれで文句言うくらいなら「FX教えて」とか言うな

 

FXの本って本当にピンキリ(普通のビジネス書と同じくらいの1000円台のものから1万円近くの専門書まで)でこの本も税込み3000円以上しますし、普通の本よりサイズが大きくページ数も300ページくらいでかなり本を読むのが早いぼくでも熟読するとなると読破するのに3時間くらいかかります。

 

と、これを見て「えっ、高い...」だとか「えっ、厚い...」と思わず尻込みしてしまった人たちはどうぞそのまま尻込みしててください。

 

FXって座ったままで楽にお金を稼げると思われがちですが、それ相応のリスクも負わなくてはいけませんし、安定して稼ぐには常に新しい知識を学ばなければいけませんので決して楽じゃないんですよ。

 

その中で稼ぎたいってならそれなりのことをしましょうねってハナシ。

ってかその気もないクセに気軽に「FX教えてくださいよ~」とか言うな。

 

そういう意味でも超初心者向けの本だと胸を張っておすすめできます。

 

まとめ:FX初心者は 口座を開く→この本をサラッと読む→実際にやってみる というのがFXで稼ぐ最短ルート

 

いままでいろいろな人に(このブログの中でも)いろいろなFXの本を紹介してきましたが、今からFX始めます!って人にまず読ませたいランキング(当社調べ)では圧倒的1位ですね。

 

まぁ、まだFXのことなんも知らないという人がこの本に書かれてることを全部理解するというのはムリでしょうが、まずはサラッと読んでみて実際の相場に出てみてまたわからないことが出てきたらその部分の知識をこの本で付けて~みたいな感じがFXで稼ぐ1番の近道ですよ。

 

まぁ、この本読んでFXちょっとやってみてそれでもまだ続けたい!という人は稼ぎ続けるにはまだまだ身に付けるべき知識(先述したファンダメンタルズ分析やトレードをする上で必要なメンタルマネジメントの知識など)はいっぱいあるので頑張ってみてください

 

ちなみに次どんな本を読めばいいかわからないという人はこちらを参考にしてみてください

 

 

・ FXに興味があるという人はこちらの記事もどうぞ