【ニート脱却】ニートでも安心して働けるおすすめの短期バイト13選

f:id:akairen:20171031031004j:plain


 

 

 

というように、お小遣い程度の金額でもお金を稼げるようになって幸福度が増したというニートを何人も目にしてきました。

 

しかし、お金を稼ぐと言っても

・人間関係が上手くいくか心配

・採用になってもある程度の期間ちゃんと働けるか不安

・そもそも採用されるかが心配

 

というのはニートを脱却して自立したい・少しでもお金を稼ぎたいと思ってる人がみんな抱えている悩み・不安かと思います。

 

そんなあなたにおすすめなのが短期バイト。

短期バイトなら先述した不安や悩みはすべて解決してくれますし、その上普通のシフト制の中・長期バイトよりも時給が高いところも多いという最高の働き方なんです!

 

 

なぜ短期バイトなのか

 今回これほどまでに短期バイトを推す理由は短期バイトはニートにとってメリットしかないからです。

 

というのも先述した通りバイトとはいえニートが仕事をするとなると不安や悩みはつきものですが、短期バイトなら大丈夫です。

 

人間関係が上手くいくか心配→短期バイトなら日数が短いので人間関係はかなり楽

短期バイトの人間関係はかなり楽です。

 

というのも短期バイトは短いものであれば1日2日、長くても1か月もやればかなり長い方の部類なので最低限の常識やマナーさえ守りながら「慣れてないんでよろしくお願いします~」感を出しておけばまぁ職場での人間関係が悪くなるということもないでしょう。

良くも悪くも職場の人間関係に溶け込む前に雇用期間が終わります。 

 

中にはあとで紹介する交通量調査や模試などの試験官の短期バイトのようにほとんど他人にかかわらずに働けるという業種もあるので人間関係が不安で不安で仕方ないという人はそういった業種を選ぶというのもアリですね

 

採用になってもある程度の期間ちゃんと働けるか心配→短期バイトは日数が短く1日2日というものも多いから大丈夫

ニートをしている人の中名には「あまり長期で働いたことがない(働けたことがない)から採用になってもちゃんと働けるか不安」という人も多いですが、そういう人も心配いりません。

そういう人は短期バイトの中でも特に雇用期間が短い 1日2日で終わる業種を選びましょう。

 

あとでも紹介しますが、倉庫整理や交通量調査の短期バイトであれば長くても2日で終わるので安心ですね。

 

そもそも採用されるかが心配→短期バイトは短期間で多くの人手が必要になって募集するので普通のバイトよりもかなり採用されやすい

 大した職歴もなくコミュニケーション能力にも自信がないから採用されるかどうかが不安という人も多いかと思います。

 

そんな人も短期バイトならかなりの確率で採用されます。

 

というのも、短期バイトというのは短期間で大人数が必要で募集をかけているというものも多く、軽く面接をして即採用というものも少なくありません。

 

少なくとも普通の中長期のバイトなんかよりはかなり採用率は高いでしょう。

 

今までいろんな仕事の募集に受けたけど落ちたという人も短期バイトなら採用される可能性は高いのでチャレンジしてみる価値は大いにあります。

 

 

ニートにおすすめの短期バイト13選

 治験

f:id:akairen:20170615030728j:plain

 オススメ度☆☆☆☆☆

正確にはバイトではなく有償ボランティアです

 

内容も泊まり込みで指定された薬や食品を摂りながら一日数回採決をしてそれ以外の時間は基本自由というかなり楽な仕事。

 

ただ泊まり込みのものが多いのでそこそこな期間拘束されるというのと、食事制限などがありそれをしっかり守りながら生活しないといけないという点もありますがそれを補って余りあるくらいの金額がもらえます(ちなみにぼくは2週間で20万くらい貰いました)

 

短期間でとにかく稼ぎたいという人にはかなりオススメの仕事ですね。

 

メリット

・とにかく短期間でいっぱい稼げる

・作業がとにかく楽(作業らしい作業がほとんどない)

デメリット

・血が苦手な人は具合が悪くなることも...

・拘束日数が長い

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ

治験の短期バイトをはじめたい人はこちら

テープの文字起こし

f:id:akairen:20170618015632j:plain

オススメ度☆☆☆☆

 先述した人間関係を気にしなくても働ける短期バイトです。

 

テープや映像を見ながらその内容を文字にするという仕事です。

タイピングに自信があるという人にはぴったりの仕事ではないでしょうか。

 

さらに業務によっては自宅にテープなどが送られてきて文字起こしをしてそれをメールなどで送るというような自宅でできるものもあるので家から出たくないという人も安心して働ける業種です。

メリット

・家から出なくても稼げることも

・タイピングが早いと結構な額稼げる

デメリット

・仕事をしっかり選ばないとめちゃめちゃ単価(お給料)が低いことも...

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

文字起こしの短期バイトをはじめたい人はこちら

 

リゾートバイト

f:id:akairen:20170615030639j:plain

オススメ度☆☆☆

短期のバイトで最もメジャーなリゾートバイト。

リゾート地に泊まり込んで数週間単位でそこにある遊園地などの運営をする仕事です。

 

泊まり込みでそこそこの期間働くのと同時にリゾートバイト中はお金を使えるところがほとんどないのでかなりお金を貯められるバイトです。

 

短期バイトの中でもかなり採用率が高いおすすめの短期バイトです。

 

メリット

・かなり採用されやすい

デメリット

・接客がメインだから接客が苦手だと辛いかも...

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

リゾートバイトをはじめたい人はこちら

イベントスタッフ

f:id:akairen:20170615030935j:plain

オススメ度☆☆☆

ライブなどをはじめとするイベントの運営はもちろん、あまり知られていませんが深夜の会場の設営の仕事などもあります(会場設営は深夜ですしかなり長時間働けるので短期間でガッツリ稼ぎたい人に特におすすめ)

 

運営当日だけ~というような仕事の入れ方もできるので1日だけ働くということもできます。

 

他の短期バイトと違い季節を問わず結構いつでも仕事を入れられるというのもうれしいですね。

 

メリット

・1日から働ける場合が多い

・1年中そこそこ仕事がある

デメリット

・どういう仕事が割り振られるかは基本運しだい

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

イベントスタッフの短期バイトをはじめたい人はこちら

引っ越し業

f:id:akairen:20170615031009j:plain

オススメ度☆☆☆

 春先の引っ越しシーズンになると多いのがこの引っ越しバイト。

 

引っ越しバイトというと力仕事が中心になってくるのでかなり敬遠されがちなバイトですが、移動時間もお給料が発生しますし、最低給与額が保障されていて仕事が早く終わったとしてもある程度の額のお給料がもらえたりという会社も結構あります。

 

また、春先はかなり人手が必要となるので短期バイトの中でも面接が通りやすく、応募さえすればほぼ確実に採用されるので「なかなか面接が通らなくてバイトできない...」という人にはとくにおすすめ。

 

 メリット

・かなり採用されやすい

デメリット

・肉体労働が苦手という人にはかなりつらいかも...

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

引っ越しの短期バイトをはじめたい人はこちら

試験監督

f:id:akairen:20170615031133j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆

 仕事内容は試験会場で問題用紙を配り、試験中に筆記用部を落とした人がいたらその筆記用具を拾い、試験時間が終わったら問題を回収するだけ。

ぶっちゃけ仕事らしい仕事はないです。

 

試験中に起き続けないといけないのが一番辛いと言われるくらいなんもすることがないです(ちなみにぼくは試験中にずっと本を読んでいましたが全く怒られたりはしません)

 

ひとつだけデメリットを挙げるとしたらこの仕事がある期間が短く仕事の数が少ないことですかね。

 

これも試験のある1日2日しか仕事がないというものですし他の人とかかわることもほとんどないのでかなり働きやすい業種です。

 

メリット

・作業がとにかく楽

デメリット

・仕事の数が少ない 

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

試験監督の短期バイトをはじめたい人はこちら

 

コールセンター

f:id:akairen:20170615031228j:plain

オススメ度☆☆☆

時給がかなりいいことで有名です。

 

電話越しに誰かと話すだけなので接客などはムリという人でも大丈夫です。

また、仕事によっては電話がかかってこないととにかくヒマということもあるくらいかなり楽なところもあるようです。

 

メリット

・かなり稼げる

・業務によってはかなり楽

デメリット

・電話越しに知らない人と話すというのが苦手という人にはかなりつらい

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

コールセンターの短期バイトをはじめたい人はこちら

模試の採点

f:id:akairen:20170615031518j:plain

オススメ度☆☆☆☆

先述した文字起こしに近いですかね。

でも、こっちはタイピングスピードに自信がなくても大丈夫です。

 

これもものによっては自宅に答案用紙が送られてきて丸付けをして送り返してという業務形態のものもあるのでそこもチェックしてみましょう。

 

 メリット

・自宅に居ながら稼げることも

デメリット

・仕事の数がかなり少ない

・そんなにお給料はよくない

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

模試の採点の短期バイトをはじめたい人はこちら

 倉庫整理

f:id:akairen:20170615031710j:plain

オススメ度☆☆☆☆

倉庫整理というと引っ越しのバイトなんかと同じように体力勝負!みたいな感じで思われがちですがすべてがすべてそうとも限りません(体力が必要な職場は募集要項にその旨が書かれていますのでしっかりチェックしましょう)

 

少なくともぼくがやった所ではもっぱら備品の数を数えて整理というような感じで重いものを延々と運んで~ということはありませんでした。

 

ですが時給はかなりいいです。

そしてこの仕事も基本的に1日2日で終わるものですし、接客なども全くないので安心して働けるのではないでしょうか。

 

メリット

・基本1日2日という短期間の業務

・そこまで体力はいらない

デメリット

・仕事の数が少ない

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

倉庫整理の短期バイトをはじめたい人はこちら

交通量調査

f:id:akairen:20170615031835j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆

 先述した通り人間関係を全く気にしなくていい短期バイトです。

基本的に1人で黙々と目の前の道路を通った人や車の数を数えるというだけでしかも基本的に1日で終了というバイトなのでかなりやりやすい業種なのではあいでしょうか?

 

ただ、仕事の数が少ないので定期的に探して見つけたらすぐ応募するようにしましょう。

 

今まで全く働いたことがないという人でも全く問題なく働けててお給料もそこそこと今回紹介する中でも一押しの短期バイトです。

 

メリット

・業務中人とかかわることがほぼない

・業務もかなり簡単

デメリット

・悪天候だとかなりつらい

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

交通量調査の短期バイトをはじめたい人はこちら

 

サンプリング

 

f:id:akairen:20170615032020p:plain

オススメ度☆☆

街中でティッシュやチラシなんかを配っているアレです。

 

作業自体は歩いている人に対し笑顔でティッシュやチラシを配って~というかなり簡単なものですが、給与の形式が時給制のものと歩合制(どれだけサンプリングできたかでお給料が変動するシステム)のものがあるのでそこは注意しましょう。

 

メリット 

・採用されやすい

デメリット

・受け取ってもらえないことが続くと精神的につらい

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

サンプリングの短期バイトをはじめたい人はこちら

 

覆面調査

f:id:akairen:20170615032111j:plainオススメ度☆☆☆

 

覆面調査とは行楽地や飲食店なんかに入って接客やサービスの質などを評価するというお仕事なのですがこれもほとんどアルバイトで行われています。

 

タダで色々なサービスが受けられたり、おいしいものが食べられたりしますが、その代わり時給はかなり低めです。

 

それでもかなり楽に働けるので働いたことがないという人や働くのが久々すぎて不安という人が遊び感覚でやってみるというのにぴったりではないでしょうか。

 

メリット

・仕事に一環としておいしいものを食べたりサービスが受けられたりする

 デメリット

・お給料はかなり少なめ

 

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

覆面調査の短期バイトをはじめたい人はこちら

工場

f:id:akairen:20170618015710j:plain

オススメ度☆☆☆☆

 深夜のパン工場やケーキ工場などで商品を作ったり包装したりという仕事です。

 

ラインに入ってひとつの作業をただただこなすという業務なので「ちゃんと働けるか不安」というような心配も必要ありません。

 

また、クリスマスやバレンタイン前になると大量に募集がかかるので採用されやすいですし、深夜の業務が多いので朝起きれないという人も大丈夫です

 

メリット

・かなり採用されやすい

・深夜の業務が多いため朝起きるのが苦手という人も働きやすい

デメリット

・イベント事の前後しか基本的に募集がかからない 

 

もっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

工場の短期バイトをはじめたい人はこちら

 

まとめ:働いてお金を稼ぎたいニートは今すぐ短期バイトを始めよう!

 冒頭にもあったようにいきなり生活していけるほどお金を稼ぐというのは難しいかもしれませんが、月5万程度ならそこまで無理なく稼ぐことができますし、それにより一気に幸福度が上がったという人もたくさんいます。

 

お金の稼ぎ方はいろいろありますが、その中でも短期バイトなら無理なくお金を稼げるのでおすすめ

 

今回紹介した以外にも短期バイトはたくさんあるのでお小遣い程度でもいいからお金を稼ぎたいという人は是非色々探してみてください。