【FX上達】FXで稼げない人あるある4パターンとその解決法まとめ

 

f:id:akairen:20170929181756p:plain

 どうも、プロニートの赤井です。

 

「どうやったらFXで稼げるようになりますか?」みたいな質問をめちゃめちゃ受けるぼくですが、世の中には想像以上にFXで稼げてない人が多いんですね。

 

 そんな稼げない人たちの話を聞いてみると何種類かのパターンがあることに気づいたのと共に「こりゃ稼げないよな~」というFXをする上で最低限気にしろよ!みたいなことを知らない人の多いこと多いこと。

 

ということで今回はそんなFXで稼げない人の特徴4パターンとその解決法を紹介していきたいと思います。

 

そもそも勝率が低い→自分の勝ちパターンが確立できていない

「 9割負けても1割の勝ちで負け分以上の勝ちを出せば結果プラス」みたいなことが言われがちですがぶっちゃけ勝率1割で稼げるわけがありません。

 

最低でも勝率5割。5割後半くらい勝てるようになってやっと安定した利益みたいなものが出だします。

 

5割勝てないという人はそもそも自分の勝ちパターンが確立できていない→勉強・経験不足と言って間違いないでしょう。

 

どういった場面で資金を投入しそこから相場がどう動いたら手仕舞うのかという自分の中でのルールが確立できていないとFXで利益を上げるというのはまず不可能です。

 

ということで まずは自分に合うトレード方法、見る指標の組み合わせを見つけてください。

 

スキャルピングと呼ばれる超短期~長期というトレードの時間軸、そして指標も移動平均線、MACD、ボリジャーバンド....などなど数えきれないくらいあるためそれらをここですべて紹介することはできませんが、そういった基礎基本からFXを見直したいという人にはこの本がおすすめです。

 

 ぼくも未だに負けが込んだときなんかに目を通したりというような辞書的な感じで愛用しています。

 

また、全く知識がない人でも理解できるポイントから話が始まっているのでこれからFXを始めるという人にもおすすめです。

 

勝ち続けているときはいいが負け始めると思ったようなトレードが全くできなくなり最終的にマイナスになる→ルール順守できていない

まず、FXをしているうちは必ず負けトレードをします。

しかもかなりうまいトレーダーでも全体の4割くらいは負けるでしょう。

これは当たり前。

 

負けが込んでくると買っている時と同じようなトレードができなくなるという人はこの部分が本質的に理解できていない(理解したつもりになっているだけ)のでしょう。

 

まずFXをしているうちは必ず負ける、ということを理解してください。

あとはその上で負けが込んでいるときほどとにかく自分の定めたルールを順守しましょう。

 

 これはメンタル的な問題なのでコツというコツはありませんが、ぼくは目先の利益損失に一喜一憂しないようにとにかくただ淡々とトレードをす機械を目指すようにしています(それでもやはり淡々とトレードを続けるのは難しいです)

 

あとは、お金が増える減るということを上手く頭から切り離してトレードすれば少しトレードが楽になります。

 

 

コツコツと小さな利益を積み重ねてドカンとたまに大きく負け結果マイナス→負け方がが下手

 

 ちょっとFXになれてきた人に多い負け方ですよね。

実際ぼくも一時期これにすごく頭を悩ませました。

 

まず最初に言っておきたいのは「小さな勝ちを積み重ねる」という考え方は間違ってはいないということです。

 

どういったトレードをするかにもよりますが小さな勝ったり負けたりを繰り返して最終的に利益を出すというトレードはぼくもやっていますし初心者の人なんかは特にハイリスク・ハイリターンよりも精神衛生的にいいのでむしろおすすめです。

 

では、なぜ勝てないのか、それは大きく負けるからです。

 

もっと言うと先ほどもあった損切りルールを順守していない(損切りのルールを守れていない/ルールがない)・負けトレードになる可能性があるという心構えができていないという辺りが原因かと思われます。

 

 負けのことはあまり考えたくないものですが、資金を投入するときは常に「これくらい利益を上げてこのくらいの損失に抑える」というような負けた時のこともイメージしつつ、トレードの仕方にもよりますが大きく負けないようにしましょう。

 

上手く負けれるようになれば安定して稼げるようになるのと共に負けトレードに対する精神的負担も減りますのでこの機会にぜひ「自分の負け方」も見つめなおしてみては?

 

多少は利益が出ているがその利益が増えない・いつの間にか資産が減っている→資産管理ができていない

副業としてFXをやっている人で多いのが稼いだら稼いだ分だけ使うという人。

 

一見何も問題がないような気もしますが、これは間違いなく近い将来相場から退場することになります 

 

例えば今日5000円勝てたとします。

さぁ、どうしましょう?せっかく稼いだことだし仕事帰りに居酒屋にでも行きましょうか?

 

という発想が原因です。

 

FXは買ったり負けたりを繰り返しながら最終的に利益を上げるものです。

勝ったから買った分使う~みたいなことをしていると次のトレードで負けて資金が減ってその次勝って使って...

 

そこらへんはパチンコでお金を溶かす人とパチプロの差も勝った後にどうお金を使うかとよく言いますがFXも同じですね。

 

もちろん稼いだお金を使うなというわけではありませんが毎月少しずつでも相場で回すお金を増やすようにしましょう。

 

 

まとめ:この4つさえ守れればとりあえずお小遣いレベルは間違いなく稼げる

 FXで勝てない人の特徴はびっくりするくらいこの4種類のどれか(もしくはこのうちの複数)です。

 

逆に言えば今回紹介したことさえ守ればまぁお小遣いレベル位なら誰でも稼げるでしょう。

 

この4つを意識してFXでどうにか利益を上げたいがために怪しい情報商材に手を出すよりよっぽどマシですよ

 

最後に、もっとしっかりFXを勉強したいという人はFX業界は信憑性の低い情報を高額で売っても受けようとしている人がいっぱいいるのでしっかりした信憑性のある本などで勉強するようにしましょう。

 

ちなみに下の記事ではぼくのおすすめのFX本がまとめてあるのでよろしければこちらもどうぞ

 

www.akairen1007.com