【700冊自炊】スキャレンで裁断機とスキャナーを借りて本を自炊してみた!!

f:id:akairen:20180317235222p:plain

 

最近北海道から広島に引っ越しました赤井です。

 

引っ越しの際、これから先は自分にとって重要な少数のものだけで生きていこうとしてできるだけ多くの物を捨てました。

決して片付けが苦手だからとかそういうのではないです。はい。

 

でも、どうしても捨てれないものがありました...

 

f:id:akairen:20180316211113j:plain

そう、です。

ほとんどの本はあまりにも雑に積み上げてたのでお見せ出来ませんが、この写真はほんの一部で実際はこの3倍くらいありました

もちろんもう読まなさそうということで売ったり捨てたりした本もありましたがそれでも漫画・活字本合わせて700冊以上手放したくない本が...

 

そんな量の本を北海道から広島に運ぶというのは現実的ではありません...

でも捨てたくない... 

 

ということでスキャレンさんで裁断機とスキャナーのセットをレンタルして自炊(本を裁断してスキャンしてスマホタブレットなどで読めるようにすること)に挑戦してみました!!

 

 そもそもなんでスキャレンからレンタルしたの?

 ネットで調べてみるとこんな感じでスキャレン以外にもたくさんの会社が裁断機とスキャナーを貸し出すというサービスをやっています。

f:id:akairen:20180316211709p:plain

その中で今回ぼくが を選んだ決め手ズバリ貸し出し日数価格でした。

 

まず貸出日数ですが、 以外の会社だと基本的に1泊2日~3泊4日が主流でそれ以上借りたいなら延滞料金を~というのが主流。

 

そんな中スキャレンはなんと7泊8日!!

 

実際今回ぼくは自炊が初めてで、1冊の本を裁断してスキャンするのにどれくらい時間がかかるかわからない上、700冊という量ということもあり1週間かそれ以上は借りたかったのでちょうどいい貸出期間でした(ちなみにどんだけ裁断とスキャンを頑張っても1日120冊くらいがが限度です)。

 

そして価格ですが、今回ぼくが利用したものは7泊8日で8900円というこのセット

f:id:akairen:20180316212547p:plain

まぁ、確かに他社なら最安値は5000円くらいからありますが、5000~6000円くらいの価格帯は1泊、2泊くらいしか借りれずそれ以上借りるなら連帯料金を~という感じなのでスキャレンは一見高そうに見える値段設定ですが、ぼくの様に大量に本を裁断・スキャンする人からすればかなりお得!

ってか、もうスキャレンで借りない手はないです。

 

家から一歩も出ずに裁断・スキャンに必要なものがすべてそろう セットで誰でも簡単に1冊数分で自炊できる!

 今回ぼくはかなりの量の本を裁断するのでこの セットを頼みましたが他にもいろいろなセットや裁断機のみ、スキャナーのみなどと言った単品でのレンタルもできます。

 

ちなみに申し込み方法ですが、こちらからこんな感じで名前や住所などの必要事項を埋めるだけの簡単申し込み。数分で終わります。

f:id:akairen:20180316212900p:plain

f:id:akairen:20180316212826p:plain

 

そして届いたのがこちら

 

f:id:akairen:20180317232310j:plain

ざっくり説明すると裁断機、スキャナーとスキャナーをパソコンにつなぐコード、説明書、本をスキャンするのに必要なソフトが入ったCD-R、ホチキス外し(雑誌を裁断するようなので今回は使いませんでした)という感じ。

 

CD-Rに入ってるソフトをインストールするのに10分くらいかかるけどそれ以外は届けばすぐ使えちゃいます。

 

後はもう淡々と裁断とスキャンを繰り返すだけ。

 

1冊大体3~5分(本の厚さなどにもよります)で裁断からスキャンまでできます。

 

んで、裁断が終わったらク〇ネコヤマトに集荷依頼をして裁断機やスキャナーなどの一式を回収しに来てもらいます(裁断機は特になんですがめちゃめちゃ重かったのでこれも地味に助かりました)

 

1週間かかって700冊超の裁断完了! にしてよかった~!

先述した通り700冊超の本を裁断スキャンということで貸出期間内に終わらないのでは~という不安もありましたが、ギリギリ終えることができました!!

 

こんな感じでずら~っと700冊以上の本を電子化してパソコンに保存してあります。

f:id:akairen:20180317232940p:plain

場所も取らないし、スマホタブレットがあれば何百冊単位で持ち運べるかなり便利になりました。

 

1冊数分で終わるとはいえこの量ということもあり1日10時間近く作業した日なんかもありましたが、まず間違いなくほかの会社から1泊~3泊 借りて~というのでは終わりませんでしたよ。

7泊も貸し出してくれたスキャレンさんには感謝感謝です。

 

裁断したい本がここまであるという人はなかなかいないかと思いますが100冊超えるという人は  で借りましょう間違いなく終わりません(漫画なんかを裁断スキャンしたいという人は100冊なんて簡単に行くと思いますが...)

 

ちなみに の裁断機やスキャナーの貸し出しサービスは超人気で実際今回ぼくは申し込んでから届くまで2週間近くかかったので申し込みたいという人は今お早めに

裁断機・ドキュメントスキャナのレンタルショップ - スキャレン.com