【徹底比較】サラリーマンが副業としてやるべき投資4種類【難易度別】

*あしたしぬかもよ?人気記事

11300円だったスマホ代が770円に!?格安SIMのDMMmobileが超ヤバい

FX初心者のぼくが6か月で月利10%以上稼ぐようになった具体的な方法

元不眠症も3分でスヤァ 高反発枕「The Pillow(ザ・ピロー)」が超ヤバい 

スポンサードリンク

f:id:akairen:20180601113852p:plain

 

副業として投資を始めたいけど株とかFXとか、最近は仮想通貨なんかもあるし何から始めればいいのかわからない。

 

ということを最近よく聞かれがちなのでサラリーマンが副業として始めるのに最適な投資を難易度別に4つ紹介していきます

 

貯金よりは遥かにマシ!超ローリスクりローリターン投資「国債

「投資で絶対に損したくない」だとか「投資始めたいけど失敗してお金なくなるのが怖いから貯金してる」という人にオススメなのが国債投資です。

 

まぁ、これを投資と言っていいかどうか微妙という人もいるくらいで定期預金と投資の間とでも言いましょうかとにかく圧倒的にローリスクですがリターンも低いです。

 

この記事にもあるように

貯金よりローリスクローリターンですので直近で使う予定が全くないお金が通帳に入ってるという人にかなりオススメ

あと「投資=怖いもの」という考えを払拭するのにもいいのかもしれませんね。

 

国債投資についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

身近な知ってる企業を応援しつつお金を稼ぐ「株式投資

これから投資を始めるという人に一番おすすめなのがこの「株式投資」です。

なぜ初心者におすすめか、理由は2つあります。

 

ひとつは株式投資は当たり前ですが企業の発光している株を買うワケですが、身近なものや耳馴染みのある企業も多いのでかなりとっかかりやすという点です。

 

もちろんどんな株を買うべきか色々分析しつつ買うタイミングを計って...ということも必要ですが、まずは自分の好きな会社、自分が日頃お世話になっている会社、もっともっと成長してほしい会社を応援する的な意味合いで始めて少しずつ知識を付けていく

 

もう1つの理由は上達すればそこそこ稼げる程よいリスクとリターンであるという点です。

 

先ほど紹介した国際は圧倒的にリスクが低いですがその分リターン(稼げる額)も低く後で紹介するFXなんかはかなり稼ぎやすくはありますがその運リスクが高い。仮想通貨なんかはもっと値動きが激しいので初心者にはさらに難しいでしょう。

 

リスクもリターンも低いと資産が減ることはなくてもあまり稼げずモチベーション維持が難しいですし、リスクもリターンも高いと慣れないうちは1回のトレードで資産のを大きく減らしたり(無くしたり)してしまい投資を止めることを余儀なくされたり、資産が減ったことですぐ辞めてしまったりということも起こりえます。

 

その点株式投資は年利5%くらいなら比較的すぐ稼げるようになりますし、そこから知識と経験を積めば年利10%位も夢ではありません。

また、自分が投資している会社が倒産しない限り基本的に資産が0になるということもありませんしかなりやりやすい投資と言えるでしょう。

 

そして、これを読んで株式投資をやりたくなったあなたにまずおすすめなのがこのトレダビです。

 

www.akairen1007.com

 

詳しくは上の記事を読んでいただければと思いますが、簡単に説明すると実際の相場の中で仮想のお金を投資する株式投資ゲームです。

 

知識がない中いきなり自分のお金を入れて~というのは危険なのでまずはこれで遊びながら練習しましょう。

 

スマホの無料アプリにもなっているのでやるかわからないけどとりあえずダウンロードしてみるか~くらいの軽い気持ちでどうぞ。

 

ゲーム的で面白いけど素早い意思決定が必要不可欠「FX」

FXとは簡単に言うと、外貨を買って時間をおいて買った通貨を売りその売値と買値の差額で利益を出すというもので、 個人的にぼくが一番好きな投資がこのFXです。

 

というのもはじめて真剣に取り組んだ投資がこのFXだったというのもそうですし、現状各種投資の中で一番稼げているというのもあります。

 

FXの魅力はやはりこれまで紹介した株や国債に比べ稼げるということがまず挙げられるでしょう。

 

ぼくはFX歴2年程度ですが毎月元金の10%程度は安定して稼げています。

この月10%というのは脱初心者のライン的な感じになっているのでしっかり勉強しながら根気強く頑張ればかなり稼げる投資と言えるでしょう。

 

また、ぼくはFXを最近「お金が稼げるゲーム」というような感じでとらえている節があるくらいやりこみ要素もありゲーム的に楽しめる投資でもあります。

 

ですが先述している通りリターンが大きい分リスクも大きいです。

リスク管理や連勝連敗した時でも平常心でトレードができるようなメンタル管理ができないと一気に資産を減らしてしまう危険性もあります。

 

なのでまずは先ほど紹介したトレダビのFX版、無料でできるFX練習アプリバーチャルFXというものがあるのでこれから始めましょう

 

 

www.akairen1007.com

 

 

と、いうように怖い面もありますがやはり副業と考えても投資と考えても稼げるということは重要ですしなによりモチベーションになりますから個人的に一番おすすめしたい投資ではあります。

 

 FXについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

www.akairen1007.com

 

 

 

あなたも億り人に?!値動きが激しいちょっとだけ上級者向け「仮想通貨」

 

 2018年1月の暴落前は億り人などという言葉もできてとりあえず買っとけばお金が増える的な感じで世の中から見られていて、暴落後多くの人が多額の損を出し一気にブームが終わった仮想通貨

 

正直ぼくとしては、これから投資を始めますという人には向かないと思っています。

 

というのも、仮想通貨はひとつ前で値動きの激しいと紹介したFXよりも値動きが激しくなりがちで急騰・急落に動じないメンタルが必要な上、ブームだった時のような短期間で〇倍というような急激な伸びは期待できないためです。

 

そうなると、株などのように買う際には「どのコインがこれから伸びるのか?(そのコインの優位性・伸びしろは何か?)」というようなことをしっかり研究する必要があります。

そのためには「ブロックチェーンとは何か?」というような超基本的なことから「このコインと他のコインの違いはないか、これに似たコインだとだめな理由は何か」という知識を付けるところから始めなければいけません。

 

ぶっちゃけ時間もコストも他の投資の何倍もかかるでしょう。

 

ただ、仮想通貨はこれから先の伸びしろが無限にある領域なのでそういうのを踏まえた上でしっかり勉強しつつほかの投資をして投資の感覚をつかんで始めてみるというのは非常にアリです。

 

短期的な上がり下がりに一喜一憂せず数年単位の長期投資と考えればかなり上がるのではないかとぼく自身も思っています。

 

とりあえず「ネットでめちゃめちゃ儲かったって人いっぱいいるし、買ってほっとけば儲かるんでしょ?」みたいな感じで始めるのだけはやめましょう。

 

まとめ:リスクの低さ(始めやすさ)で言うと国債だけど...その投資対象の決め方は危険です

 

今回紹介した4種類の投資、投資の難易度(リスクの低さ)で言うと一番難易度が低いのは国債株式投資、FX、仮想通貨という順番になります。

 

じゃあ、国債から始めるべきかというとそうではありません。

投資でお金を稼ぐためには必ずそれ相応のリスクを負わなくてはなりません。(というと「やっぱり投資って怖いな」と思う方がいるかもしれませんが、そのリスクを正しく認識してリスク管理をしっかりすれば大丈夫です)

つまり逆説的に言うとリスクを負わなければ稼げないということです。

 

国債投資は確かに超低リスクですが、稼げる額は決まっていて大きく稼ぐというのは元金を大きくしない限りムリです。

逆に仮想通貨は値動きが大きいくリスクがある分億り人になる可能性もあるわけです。

 

ではどうやって投資対象を選ぶべきか、それは自分がどれくらいの元金でどれくらいお金を稼ぎたいかということをベースにして考えるべきでしょう。

 

1万円を1億にしようと考えるなら凄まじいリスクを負いその可能性がある投資対象に投資しなくてはいけません(もうこれは投資ではなくギャンブルなのでやめましょう)

逆に何年何十年単位の長い目で見てコツコツお金を増やして~というのなら

 

多くの人のが投資をする目的はお金を稼ぐということだと思います。

なら、もう一歩進んでどれくらいの期間でどのくらい稼ぎたいかということも考えるべきです。

 

その上で先ほど紹介したような投資を練習できるサイトやアプリで実際に体験して投資するかどうかを判断するというようにしましょう。

 

最後に:投資=寝てるだけで勝手に稼げる は圧倒的間違いなのでちゃんと勉強しましょう

たまに「投資ってなんかテキトーに株とか買って寝てればお金増えるんでしょ」みたいな人がいます。

 

確かに株や通貨を買って寝て起きたら数万円お金が増えてたみたいなことはありますが、それはしっかり買う銘柄について調べ、買うのにベスト(ベター)なタイミングを見極め買って含み損などにも耐えたりリスクを取った結果であり、それまで投資の勉強にかけた時間や経験の結晶です。

 

 

今日何の知識もないまま初めていきなりガッツリ稼げるということはないでしょう。

というか最初は知識不足・経験不足から損を出す可能性大です。

 

でも、長期的視点に立ち地道にしっかり勉強して経験を積めばお小遣いくらいの額を安定して稼ぐことはできるでしょう

 

まぁ、まずは自分のお金をいきなり入れず先ほども紹介した  などを利用してゲーム感覚で遊びながら雰囲気を掴んでみるのがいいかと思います。

 

あと、投資のことをもっと知りたいという人はインベスターZという漫画もおすすめ

 

投資経験の全くない中学生が投資を始めて投資でお金を稼ぐだけではなく世の中のあり方やお金の周り方なんかも学んでいくという漫画で投資をしないという方にもおすすめです。

 

 ・投資に興味がるという方はこちらの記事もおすすめです 

 

www.akairen1007.com

 

 

 

www.akairen1007.com