ニートが独学でプログラミングの勉強したら月5万稼げるようになった

*あしたしぬかもよ?人気記事

11300円だったスマホ代が770円に!?格安SIMのDMMmobileが超ヤバい

FX初心者のぼくが6か月で月利10%以上稼ぐようになった具体的な方法

元不眠症も3分でスヤァ 高反発枕「The Pillow(ザ・ピロー)」が超ヤバい 

スポンサードリンク

f:id:akairen:20180821182425j:plain

 

プログラミング勉強して転職したりフリーランスになったりしてる人多いけど本当に稼げるの?

プログラミング興味あるけどやっぱり難しいよね~

 

この記事はこんな感じでプログラミング学習に興味があるものの不安な面も多く二の足を踏んでいる人へ向けた記事です。

 

結論から言いますと、プログラミングでお金を稼ぐことは可能、勉強さえすれば誰でもできます。

 

実際にぼくはこんな感じで

 

 

今年の頭にプログラミングの勉強を始めて半年でプログラミングで月5万稼げるようになりました。

 

しかも、プログラミングスクールなどは利用せず独学で。

 

ちなみにぼくは最終学歴高卒で就職経験もありませんからぼくの体験からくる「誰でもできる」はかなり信憑性と再現性があるかと思います。

 

 

  

・この記事の内容

 

 プログラミングスキルを身に付けた最初の1か月で5万稼げた

 

先述した通り今年の初めにプログラミングの勉強をはじめ約半年で下の画像のようなページがゼロから作れるようになりました(作ったといってもこのページは模写ですが...)。

 

f:id:akairen:20180916150201p:plain

 

プログラミングスキルを身に付けて実際に仕事を受けてみて感じたのは「プログラミングスキルはかなりマネタナイズしやすいスキルだな」ということでした。

 

そしてその身に付けたスキルでいざ仕事を受注し始めた最初の一か月で5万円以上稼ぐことができました。

 

しかも一番苦労したのがクラウドソーシングで仕事を受けるという作業でして、仕事さえ受けられちゃえば10万も余裕だな~という感じ。

 

もちろんまだまだ基本的なスキルしか身に付いていませんし、どういうコードを書いたらいいかわからないところやうまく動かないところというのもいっぱいあってその都度調べて解決して~という感じだったのでまだまだ収益面は伸びしろだらけだなという感じ。

 

 

 ぼくがプログラミングの知識ゼロから月5万円をかせげるれべるになるまでの全プロセス

 

f:id:akairen:20180916144052j:plain

 

 ということでここではぼくがプログラミングの知識ゼロから半年後に月5万円稼げるようになるまで何をしてきたかということを詳しく解説していきます。

 

これからプログラミングを勉強しようかなと考えている人は是非参考に(かなり非効率な学習方法を取ってしまったので主に反面教師的な意味合いで)てみてください。

 

1~3か月目:ただひたすらProgateをする

 

Web制作をするにはとりあえずHTML,CSS,PHP,Java(jOuery)の知識が必要で初心者はProgeteというサイトから手を付ければいいという情報を得たぼくは最初の3か月はただひたすらProgateをやりました。

 

しかし、ぼくはProgateというプログラミングの基礎の基礎で3か月もかかってしまいました(速い人であれば3か月でお金を稼げるレベルのプログラミングスキルを身に付けています)。

 

詳しくは下の記事を読んでもらえればわかるかと思いますが、これだけ時間がかかってしまった理由はいろいろあります。

 

(プログラミング6カ月かかった記事)

 

最大の理由はわからないところを上手く飛ばせなかったというところにあります。

 

プログラミング学習ではわからないところは絶対出てきますし、どれだけ解説を読んでもその時は理解できない部分というのはあります。

 

そこで長々と理解できるまで立ち止まるとどんどんモチベーションも落ちますしプログラミング学習で挫折する原因にしかなりません。

 

なのでこれを読んでる皆さんはわからないところに出くわした時は上手く飛ばすようにしましょう。

 

その時は理解できなかったとしてもいろいろな知識が身に付いた後にまた同じところを見かけた時にはあっさり理解できるということもありますし、その時もまたつまずいたとしても今度は違った教材、違った解説を見てすぐ理解できるということもあります。

 

少なくとも今理解しないと一生理解できないということはないので軽い気持ちでちょっと考えてわからないところは飛ばして、長くても2か月以内にProgateは終わらせるようにしましょう。

 

ちなみにこのProgateや次に話すドットインストールについてはこちらの記事でもっと詳しく解説しているのでもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてどうぞ

 

 

www.akairen1007.com

 

 

4か月目:模写をしてみるも実力不足で全然上手くいかずドットインストールをする

 

Progateを一通りやって基本は身に付いたと思い込んでいたぼくは適当なLPを模写しようとしましたが全く上手くいきませんでした。

 

というのもProgateは確かにいい教材なのですが、ヒントをもらいつつ穴埋め問題を解いていく~という感じなので というような基本的な環境設定などの知識が身に付かなく既存のLPをきれいに模写できるかどうか以前の問題でした。

 

例えるならば野球を始めようとバッティングセンターに通い詰めてバットにボールが当たるようにはなったものの、打ったらどこに走ればいいのかというような野球の基本的なルールを知らないため全く楽しめないみたいな感じです。

 

そこで、Progateよりももう少し実践的な教材ドットインストールをやってProgateでは身に付けられなかった基礎を身に付けることにしました。

 

とはいえ、Progateをかなりやりこんだのでドットインストールは本当に必要最小限、1か月しかやらないとあらかじめ決めて取り組みました。

 

5か月目:模写をしてゼロからLPを作る訓練をしつつポートフォリオを充実させる

 

ドットインストールを1か月やったぼくはついにLP(ランディングページ)の模写を始めます。

 

先程の画像のような模写を3つとゼロから自分で作ったページ2つの計5つのLPを制作しました。

 

模写の方は最初こそ1ページ模写するのに20時間くらいかかり「このスピードで採算は取れるのだろうか?自分はプログラミングに向いていないのでは?」という不安も湧き挫折しそうになりましたがやっていくうちにだんだんスピードが上がってくるのでみなさんもこの模写で挫折しないように。

 

あと少し頑張ればしっかりお金を稼げるようになります。

 

そしてこの月の後半くらいからそれをポートフォリオ(見本)としてクラウドソーシングで仕事を受注するために営業(提案)を始めました。

 

6か月目:なかなか案件獲得できず苦しむも何とか2件受注に成功!→52000円稼ぐ

 

クラウドソーシングには確かにたくさんのWeb制作の仕事がありましたが倍率の高いものが多く実績を積んでいないぼくは仕事を得るのに少し苦労しましたが30件程度(正確な数はわかりませんが)営業して2件受注することに成功しました。

 

報酬は合わせて52000円。

 

 先述した通り早い人では3か月やそれ以下でプログラミングスキルを身に付けお金を稼ぐところまで到達したという人が多い中、ぼくは時間こそはかかってしまいましたがこうして独学でプログラミングスキルを身に付けお金を稼げるレベルにまでなりました。

 

最後に:プログラミングスキルを身に付けてお金を稼ぐことは誰にでもできる!!迷ってるヒマがあったら今すぐ始めよう

 

f:id:akairen:20180916145425j:plain

 

 と、ここまでこの記事を読んだ方はぼくがいかにしてプログラミングスキルを身に付けそのスキルを元にお金を稼げるようになったか、そしてそれは十分に再現性のあることであるということがお分かりいただけたかと思います。

 

ぶっちゃけ「でも、プログラミングってやっぱり難しそうだし、自分には厳しいんじゃ...」みたいに迷ってる時間がもったいないです。

 

それでもやっぱり一歩が踏み出せないという人はプログラミングスクールの無料体験を受けてみましょう。

 

 侍エンジニアの無料体験に興味がある方はこちら

 TechAcademyの無料体験に興味がある方はこちら

 CodeCampの無料体験に興味がある方はこちら

 

無料体験を受けてみて実際にプログラミングに触れてみれば「あっ、これならできそう!」という実感が持てるかと思います。

 

ちなみに侍エンジニアというプログラミングスクールでは期間限定で無料体験を受けた方にAmazonギフトカード1000円分をプレゼントするというキャンペーンもやってますので興味がある方はお早めに。

 侍エンジニアの無料体験を受けてAmazonギフトカードをゲットしよう!

まぁ、まずはあまり難しく考えずにAmazonギフトカードもらうついでにプログラミングやってみるか~くらいの軽い気持ちでやってみたらいいのではないでしょうか?